お宮参りとチョコデビュー | まどろみ育児日記

まどろみ育児日記

2016年に長女ニコリ、2018年に次女キリリを出産。
ブログを通じて
子育てを楽しんでいる方々と交流ができればうれしいです。

次女キリリのお宮参りに行ってきました。

 

長女ニコリのときと同じ、熊野神社。
それがまだ去年の春だったなんて信じられません。
1年半、
ものすごく濃密で充実してたんだなー。
半年前にはまだキリリはこの世に存在してなかったというのも驚きです。

 

 

よく晴れて気持ちのいい日でした。

 

image

 


ご祈祷中、主役のキリリは泣いてしまいましたが

ニコリはおとなしく座っていられました。



七五三シーズンだったので、

お食い初めの食器に加えて

千歳飴までいただけました。

 

 



スーモみたいなおもちゃや、
Xmasパッケージのチョコレートも。

今までチョコはあげてなかったのですが、
あまりに欲しがるので
ちょっとだけカケラをあげてみたら

「おいしーーー!!!
まま、まま、食べる?
まま、おいしー?おいしーね!!(^O^)♡」

と大喜びでした。
私にもくれるなんて嬉しい!



★次女キリリの近況(0歳5ヶ月)

・目が合うとよく笑う。声も出す。
・たまに顔がやけに濃ゆい。
・うつ伏せで上体を起こすときに
   90度近く上がってるかんじ。背筋あるなぁ。


★長女ニコリの近況(1歳10ヶ月)

・家でも園庭開放でも、おままごとが好きになってきた。

・お絵描きも好き。
   「めめ〜おくち〜」と言いながら、顔みたいなのをよく描いている。



・お箸を持ちたがるので子供用エジソン箸を買ったら、すぐ持てた。
その翌日、お宮参りセットに入ってた
普通のお箸も使いこなしてた。枝豆つまめてる。
なんだー
最初から普通のお箸でよかったのかー!



★私の近況

・帝王切開の傷あとが痛がゆい。
・自分が昼寝するタイミング逃がしがち。
・疲れてくると口が悪い。笑


お宮参りのあと、義父母と久々に
自由が丘散歩したら
行ったことないお店がいっぱいで
意外と楽しかったです。

いつもはエルゴ&ベビーカーで
どこも行けないからなぁ…
やっぱり
二人乗りベビーカーに替えるべきか…?と
悩み中です。

みんなあんな大きいの、どこに置いてるんだろう?