TODAY'S
 
脳神経内科外来

脳神経内科の外来に行きました。

本来なら7月の予定でしたが、目の異常で急遽予約を繰り上げて診察になりました。


主治医から目の異常は重症筋無力症の症状、プラス、最近の易疲労性(19時前後から疲れて眠くなる)が出てきた

事を報告すると、入院治療でステロイドパルス療法、

免疫グロブリン療法を行うと話していました。

主治医は前回同様、免疫グロブリン療法をすすめてきました。

ステロイドパルス療法より入院期間が長くなりますが、

自分には合っているのではと前回の経験から思います。


今週呼吸器外科の検査、診察があり(放射線科の外来も)

脳神経内科の主治医は呼吸器外科の結果(再々発は無いか?)でまた話が変わってくると言っていました。


昨年再発して、放射線治療を行いました。

今回のCT検査、採血も経過観察なので特に問題は無いと思います。

再々発となったら、場所にもよりますが治療の選択肢が少なくなる気がします。