2017年からこのブログを始めて、
いろんな病院でたくさんの先生方にお世話になってきました![]()
結構、長く書かせていただいておりますので、
私自身、どこの病院でどの先生が登場してる・していたのかをまとめておきたいと思いました。
途中、転勤された先生もいらっしゃるので
わかりやすく書いておこうと思います。
整形外科S先生
両足関節外側靱帯損傷・両足内反小趾
私の初めての手術をしてくださった先生。いろんな事を気にしてくださる先生で大好きな先生![]()
外反母趾の治療にたけておられる足の外科の先生。転勤され今では病院長先生です![]()
H医療センター⇒KA病院
整形外科I先生
L5/S1 腰椎椎間板ヘルニア・腰椎変性症
たくさんいろんな事を相談しまくってるのに何でも真剣に答えてくれる
私が今1番信用・信頼してる本当にありがたい脊椎外科の先生
最近はマスク着用の為、素顔が見れてないので、ちょろちょろのおヒゲにお目にかかれてないのが残念![]()
KA病院&N医科大学附属病院
整形外科IG先生
両膝半月板損傷
IG先生はN医大に基本いらっしゃって、KA病院には非常勤でいらっしゃってる先生です。
膝の疾患を中心にスポーツ医や再生医療に長けておられる先生です。この先生めちゃめちゃ優しいんですよね~
でも、ちゃんと核心はついてくれる先生なので安心して診ていただいてます。
KA病院
リハビリテーション科KoPT
膝の半月板手術で入院した際に着いてくださった理学療法士
退院後もリハビリに通院してたのですが、スポーツ戻るならトレーナーが居てるところが良いよと言ってくださったのでK病院のリハへ転院しました。KoPTの手から離れた後も、外来受診する度にリハ室覗いて目が合って手が空いてる時はお話してくださいます。(他の患者さんを診てる時もホントに毎回対応が終わったら声かけに来てくださるんです!ありがたい)今の状況やリハの進み具合なども聞いてくださり、私も先生にじゃなくリハの状況はKoPTに毎回ちゃんと報告してます(笑)
K病院
整形外科T先生・O先生・H先生
リハビリテーション科M.PT・S.PT・T.PT・T.TR(PTは理学療法士・TRはトレーナー)
K病院は私が人生で初めて整形外科にかかった病院。それまでは接骨院しか行った事がなかった私。
T先生は足首の手術へ導いてくださった先生。
すでに定年退職されたが、辞められる直前まで気にしてくださり、なぜか私、毎週診察に呼ばれてました![]()
O先生はT先生の後を引継いでくださった先生。
すごく優しいおじさん先生、でもおっとりしすぎてて大丈夫なのか心配
H先生は拘縮肩の診察をしてくださってる先生。
K病院は非常勤で来られてるが、公立大学のショルダーチームに所属されてる肩のエキスパート
M.PT・S.PTは既に退職されてしまい、現在はT.PT・T.TRに指導していただいてます。
T.TRとは初めて指導受けてからもう10年程になります。
N医療センター
脳神経外科・N先生
ペインクリニック・F先生
低髄液圧症候群
不明な頭痛に対して初めて低髄液圧症候群と確定診断してくださった先生達。でも治癒してると判断され、ここでは有効な治療はされませんでした。1年弱診察・治療していただきましたが、進展が無かったため、N医大病院へ紹介していただきました。
N医科大学附属病院
ペインセンター・K先生・W先生・F先生
脳脊髄液漏出症・低髄液圧症候群
脳脊髄液漏出症に対して、初めてブラッドパッチ治療をしてくださった先生達。5回やったけど有効性は無く、結果脳脊髄液漏出症は治癒してるからと最終診断。慢性頭痛に対して他にいろんな治療をしてくださったが全て効果は不十分でした。
整形外科・KM先生(こちらの先生はこれから登場される先生です)
右TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群
24年10月にバイクで転倒してからずっと痛みが続いていたのでI先生に検査してもらったらTFCC損傷って言われ、装具で様子みてたけど改善せず、ボール投げるのもバット振るのも痛くなってきたので医大病院に紹介してもらいました。詳しくは今後登場していきます。
M病院
脳神経外科・N先生
脳脊髄液漏出症・低髄液圧症候群
医大病院で治癒していると言われ、藁をもすがる思いで転院。初診ですぐ検査してくださり、病態は続いてるとの診断。しかし様子を見るしかないと言われたが粘って治療開始してもらいました。ここでは最終兵器であるRaczカテーテルによるブラッドパッチ治療を行ってもらいました。
Eクリニック
神経内科・E先生
脳脊髄液漏出症・低髄液圧症候群
不明な頭痛と乳汁分泌に対して下垂体腫瘍等の疑いで頭部のMRI検査を依頼してくださり、低髄液圧症候群の疑いへと導いてくださったE先生。すぐに医療センターへ振ってくださいました。この病気の一番は水分補給。今では職場近くなので週1回1リットルの点滴治療をしてくださっています。
今、主に携わってくださってる・くださってた先生方はこんな感じです。
この私一人の人間に対して本当にいろんな先生が診てくださっているということは、すごくありがたいことだなぁっと思います![]()
この先の人生まだまだ長いと思うのですが、
後何人のドクターと関りができるのだろうか、現在担当してくださってる先生方も定年を迎えられるといなくなってしまいますからね![]()
診て頂ける間は先生方にお任せしていこうと思います。