11月16日
術後3カ月経過後の診察です。
先月はバイクで転倒して緊急受診などもあったりしました。今日はその時に撮ったMRIの結果も聞きたいと思います。
まずはK病院のリハビリで施行してもらった筋力・体脂肪・水分などを測った結果を持って受診しました。
IG先生はその紙をよ~く見て
『そんなにあれですね手術した所、左右差無いということですね、右脚もっと落ちてるかと思いきや、そうですねあんま落ちてないですね!膝の調子はどうですか?』
《あれから、痛みはマシなんです》
『ケガの痛みは![]()
』
《でも、なんか脚振ったらパキパキ鳴るときあるんです》
と伝えたら術後の膝の確認ついでに音の確認もしてくださいました。まぁ結果はあんまり気にする事は無いよとの事でした。
『MRI撮りはったんですね~、様子見でって事ですかね~』
と、他人事のように言われたので、私の中でクエスチョンが![]()
って出てきました。
私の中では膝のMRIはIG先生の依頼で撮ったのにって思ってて・・・
でも、IG先生の中では先日I先生が依頼してくださった肩のMRIの話をされてたようで、話聞いてる途中で私も感づき話を肩の方に合わせていきました。
I先生に紹介状書いていただき、K病院にてリハビリ介入してる事を伝え、
《リハビリ週2回入ってるけど、膝1日・肩1日になってて、昨日からトレーニング入りました
》
ということを話して、次回の診察日の話になりました。次回は年末に取ってもらい診察が終わろうとしたので、IG先生に
《膝のMRIはなんも無かったんですよね?
》
『?
あれ、ごめんなさい膝って・・・』
《撮ってからまだ説明無かったんです
》
『アッ![]()
せやせやごめんなさい
ごめんなさい
思い出した僕、出張で会議で出ちゃったんですよね
え~っと説明すると、お皿の骨と皮下脂肪なんですけど、まだ白いですよね、これまだ術後炎症がまだ結構残ってるんですよ、当然炎症起こると固いので動きがぎこちなくなっちゃうんですよ。ここが半月板が切れてるところやったんですけど、例えば切れてるところが引っ付いてなかったら転位っていってズレてきたりするんですけど、半月板が一つの塊として映っているので千切れんと半月板が残っているって思てもらったらいいです
と言うことで半月板ズレてませんので大丈夫でした、関節の中もお水そんなに溜まってませんので、お水っていうのは炎症のバロメーターなのでお水がたくさん溜まってるって事は治りきってないっていう事で、お水が溜まってないということは治ってきてるという事なので』
というお話でした。まぁ何事もなく本当に良かったです![]()
![]()
12月21日
術後4カ月経過した診察です。
『どうですか?膝の調子、K病院のリハビリは続けてくれてます?』
《はい、調子は変わらず、やっとスクワット入りました
》
『あっ、本当![]()
スクワットしても大丈夫?』
《う~~ん、上がってくる時にちょっと痛み出るかなって感じです》
『引っかかり感は無い?』
《それは無いかなぁ》
って話したらいつもの膝の確認です。やっぱり膝の外側に痛みがあるのでそれは伝えておきました。
《後、時折階段登るときはゴリゴリする時があって、でも先日I先生に注射打ってもらったらマシになりました》
『可動域も順調に良くなってきてるのでいいですわ。今でちょうど4カ月経ったぐらいかな
』
《で、来月ぐらいから軽くジョグ始めて、2月ぐらいにダッシュ始めるかなって言ってました》
『うん、そのぐらいで良いと思いますよ。一応ね半月板いじったら手術して半年後ぐらいにMRI撮ってもらう事が多いんやけど、今回ちょっと早めに撮ったから、次回レントゲンだけ撮るようにしておきますね
』
《あと、最近装具が、階段登る時に音が鳴るようになってきちゃって・・・》
と先生に伝えたら看護師さんが装具屋さんに連絡を取ってくださったのですが、その日は帰られた後だったみたいで、年末年始もはさむ事もあり、私から装具屋さんに連絡を取って行く日程を伝えておいてくださいとの事でした。
と、IG先生の診察は結構簡潔で済んでしまいます。なので先生的には2・3カ月毎ぐらいの受診で良いみたいです。
土曜日の受診はかなりせわしなくなってしまうので、間が空いての受診だと助かります。
ま、毎月I先生の受診があるのでそこでも確認はしていただいているので、安心です![]()