06.06.26【KA病院・診察】脊椎外来I先生の診察・他の症状をもって | すいかちゃんのたわいもない日常

すいかちゃんのたわいもない日常

これからいろいろ投稿して行きたいと思います❣️

アラフォーである一人女性のたわいもない日常生活を
どんどん更新しまくりまぁす!
いいね・コメント・フォロワー様・アメ友様募集中!!
宜しくお願いしまぁす(^^)

今日は大好きなI先生の診察日ラブラブ

仕事終えてダッシュで家に帰って、ご飯食べて準備して٩(^∀^`)ว彡レッツゴー

 

車走らせてて思ったんやけど、今日は進みがかなり悪い・・・えー?

めっちゃ時間かかってるし渋滞してるやん!!

ナビの渋滞情報見たら経路の途中で事故ハッ1車線規制になってるぅ!

しかもその場所の少し先ぐらいからいつも交通量が少なくなる所!!ちょうど流れ出す手前が規制されてるからそこまでがババ混みショック汗

 

いつもより30分も遅れて着いてしまったアセアセ

予約時間からは1時間遅れガーンホントすみませんもやもや

 

再来機に診察券通したら、何かお知らせが貼ってありました目

6月から診察室が変更になりましたとの事。今までI先生は4診でしたが、今月からは8診に変わられてました。いつもと違う所で待つのが何か変な感じです。

 

前に入ってらっしゃる人は術前説明のようで、その方が出られたらすぐに呼ばれちゃいました❣️

それではいつものように端折りながら内容を記録しておきたいと思います。


『調子どう?』

《あんまりよろしくは無い。でも腰はマシかなぁぶー

『ほんま!ほなやっぱり膝か?今は』

《うん》

『もうちょっとやからなぁ膝もなぁ』

《ですなぁにやり

『どうしよう。今日も注射しとこか?

《うん。あ、でもなぁ前回打って夜すっごい痒かってんショック

『腫れた?』

《腫れは無い、痒かっただけ》

『1日だけ?』

《その夜だけ》

『なんやろうなぁ、注射中身は変えてないけどなぁえー初めてやなそんなん言うの。両方とも?』

《うん、一晩だけ翌日は大丈夫やった》

『うんうんうん、あんまり関係無いと思うけどな。一応今日もしとこか?』

《うんニコ

 

という感じで今日の診察は始まりました。

前回注射をして頂いた夜に両膝がすごく痒くなってしまって、赤みもなければ腫れもなくただ両膝が痒いだけでした。

もし副反応だったらダメなので一応I先生にお伝えしました。

その後すぐに注射の準備に、その間もI先生はいつものようにいろいろ聞いてくださいます。

 

『頭の方は変わりないのん?』

《頭なぁ、酷いよねぼけー

『一応また7月16日に行くねんなニコニコ

《行きまぁす!決定しました》

『ほな、来月は注射飛ばすんか?入院中やろだって?』

《帰ってきてるよにやり

『アッ!1週間ぐらいなんか』

《3日ぐらい、じゃないと1日3万円ぐらいかかるんで笑ちょっとさすがにゲラゲラ

笑爆  笑まだソフトの試合は続いてんの?』

《うん、来週試合ウシシ

『勝ち進んでんの?』

《(・ω・三・ω・)ううん、別の大会》

『1日何試合?』

《2試合チョキ

『アカンやんかガーン負担かかるやん』

 

とこんな話をしている間に注射の準備ができ、左膝にブスッと💉今日は結構痛かったびっくりマーク

次は右膝の準備、その間に先生に聞きたい事をまず1つ。I先生は準備しながら&注射しながら聞いてくださいました。

《あのね先生、ちょっと聞きたい事あって。5月の試合の時に脛にデッドボール当たって、めっちゃ内出血してんけど、今しこり?うーんみたいな腫れがあってすごく骨が痒いねん》

という内出血はこんな感じ

打ったのは脛なんだけど足まで落ちてきてすごく浮腫んでた

『骨が痒いん?それは名残ちゃうか?内出血の。この辺か?』

《それで、ここの感覚が全く無くてぶー

『検査するねんやったらMRIが一番早い、ヒビ入ってるかもしれへん。5月からもう1か月半ぐらいやからただの打撲やったらある程度したら落ち着いてくるわ。骨挫傷とかやったら動いたら熱もって痛くなってくるねん。そんな感じあるか?』

 

と聞かれた時に、そう言えばウォーキングに行って帰ってきた時に痛いなぁって思って脚触ったらそこだけ赤くなって熱もってた事が2.3日前にあったのでちょうど気になってたところでした。

 

《うんあるぅぶー

『(看護師さんに)エコーある?まずはエコーで診てみるか?』

エコー準備している間にもう一つ気になってる事を・・・

《実はもう1つあってぇ~、先月の練習の時に、親指のMP関節がぁバキッといっちゃってぇ、それから痛くって》

『エッ??ガーン(笑)それは捻挫ちゃうかぁ。どっちの?』

《左手、腫れはそんななくて・・・》

『内出血とかはしてないの?』

《内出血は無い、摘まめないねんぐすん

『気になるんやったらレントゲン撮るしかないわ。はく離骨折とかないかどうか』

《摘まめない・押せない。だからこの前の試合も曲がらんようにテーピングしていった》

『アカンやんえー

といってくださり、指の徒手検査をしてくださいました。その間にエコーの準備が整い、左右の脛の状況を診てくださいました。

『ちょっとやっぱり打撲の跡みたいになってるわ。この辺内出血して筋肉の組織が挫滅してるような跡やわ。だから傷めてるんちゃう。骨は全然大丈夫そうやけどなぁ。黒いのが溜まってると血腫いって骨がヒビ入ってるとそこから血が出たりするねんけどそんなん無さそうやからちょっと様子みてもいいと思う。気になるならMRI撮るしかないかなニヤリ

 

と言ってくださいました。MRIどうするか聞かれたのですが、エコーで診てもらって大丈夫そうなのでもう少し様子見てみる事にしました。今日は後に診ていただいた左手親指の方だけレントゲンを撮ってもらうようにお願いしました。

結果は骨には線も入って無いから骨折とかはしてないとの事。I先生は再度どうすれば痛みが出るかを詳しく確認してくださり、おそらく捻挫&靭帯の損傷であるので様子みようかと言ってくださいました。

 

最後に次の予約と薬の話を

『次どうすればいい?24日に来れる?』

《あ~~~無理ヾノ>д<。)ムリムリ!!31日で!パッチが上手くいくと2週間自宅療養やから》

『ほんじゃぁ31日にしとこか、ほんで8月は15日手術やな。両方するの?片脚だけ?』

《右だけ~》

先生毎回毎回手術の話するたびに両脚するのって聞いてくるねんけど・・・左も良く無いのかなぁ・・・

『また14時半にしとくわ』

《うん、今日はめっちゃ混んでてんおーっ!

『いいよいいよウインク薬はそのままにしとくで?』

《う~~~んどうしよう、今リリカ1,2で飲んでるけど、減らせそうで減らせ無さそうな・・・ねー

『もし調子みて減らせそうなら1,1でもいいし0,2でもかまへんで、自分で加減してみびっくりマーク次余ってたら言ってくれたら調整するし照れ

《うん、わかったニコ

 

という感じで診察を終えました。

私が診察を終えて会計待ちしていたらI先生が医局に戻っていかれました。やはり今日も外来は私で最後だったようです。

最近はリハビリも終わってしまって無いので、聞ける人がI先生しか居て無くて何でも聞いてしまうタラー

でも、ちゃんと検査してくれるし、診てくださるので私には本当にかけがえのない先生です。

転勤されないように願うだけですお願い