【卒業式】
高校生のみなさん
ご卒業おめでとうございます
我が家の長女も卒業
生後80日で大手術をし、ただ、生きてくれさえすれば良いとの願いが叶いましたが、自分で進路を決められるようになるなんて夢にも思いませんでした。
「保育士さんになりたい」と、進学します
たくさんの方に支えていただきました。本当にありがとうございました
【長久手市議会】
長久手市議会は、予算決算委員会教育福祉分科会の審査は家からライブ配信で傍聴しました。
当初予算の審査は教育部(教育総務課。給食センター、中央図書館)
電子黒板(1台50万円の積算)が全クラスに配備されるなど小中学校の環境整備がさらに進みそうです。
導入後には現場では使い倒していただきたいです。
【今朝、藤が丘駅】
自民党長久手市支部の活動報告を配っているところを撮っていただきました。ありがとうございます。
1月にコロナにかかってから、2月中頃には身体の芯が冷える不快感が治りましたが、咳が続き、なんとなくだるく、エンジンのかからないような2月でした。
同じような症状の方から、「大丈夫🙆♀️そのうち治るよ」と励ましていただきました。
「病は気から」とは言っても、なかなか頑張れないもどかしい日々でしたが、今日から3月。
ぐだぐだは2月に置いてきて、元気に頑張るぞ!😤
ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。
にほんブログ村
■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN
今日から2日間の日程で教育福祉委員会・予算決算委員会教育福祉分科会が開かれます。
私の担当ではないので、ライブ配信で審査の経過を見守っていました。
9時半に委員会が開会し、条例改正4件。(全て可決)
国民健康保険条例の改正では、出産育児一時金の支給額が現行の42万円から50万円に8万円引き上げる内容です。
分科会では、予算化が適当かどうか質疑が行われます。
今日は介護保険・国民健康保険・後期高齢者医療の特別会計の他、
当初予算の審査は福祉部(福祉課、長寿課、保険医療課、健康推進課)、子ども部(子ども未来課、子ども家庭課)まで
2日間の審査結果は3月13日予算決算委員会で報告され討論採決、その後3月17日閉会日の討論採決という流れです。
・・・
私が第1子を出産した平成13年の時は、産婦人科の支払いと出産育児一時金(祝い金)は別でした。(専業主婦時代)
産婦人科の窓口では出産費用の支払いを済ませ、夫が会社で申請を行った後、健康保険組合から口座に出産育児一時金が振り込まれました。後から来るので祝い金という印象が強かったです。第4子を出産した平成25年時は、手続きが変わっていて「出産育児一時金受領委任払制度」により、産婦人科の窓口では出産費用と出産育児一時金の差額分のみを支払うようになっていました。 40歳の時に第4子出産、出産後すぐの自撮り
お祝い金という色はなくなったように思いますが、産前産後の検診も自費負担分が減って、産むまでにかかる費用は初期からずいぶん減ったと思います。特に令和4年4月から不妊治療が保険診療になったことは、新しい命が自己責任だけでなくなり、怪我や病気のように今ある命を大事にするのと同じようになって本当に良かったです。
そして、出産の前後についても、産前産後ケア事業として様々なサービスに公費の補助ができました。
保育園の待機児童は令和4年度は長久手市が初めて0人になりました。ただ、全ての方が希望した園に入れるということではなく、無認可のところに通っている方には利用料の一部を助成する認可外保育施設助成制度を使っていただいています。
まだまだだよっていう部分があるのは承知していますが、若い人たちに届く情報が不安になるものばかりでなく、「結婚っていいな」「子どもっていいよ」って思っている人の声も聞こえる世の中になるといいなと思います。
予算審査の中で、運営費の負担軽減のための苦肉の策?とも言える「公私連携型保育所」に向け市が洞保育園の改修設計費が計上されています。
長久手市が不交付団体であるため、公設の保育園運営費については予算措置がされていません。
公設民営の市が洞保育園1園で1億4千万円ほどの運営費が必要ですが、3歳児以上の保護者からの保育料も無くなっているにも関わらず、国県からは運営費が出ません。これが民設民営だとなぜか4分の3が交付されます。
小学校に置き換えると、国県の補助金が公立だと出なくて、私立だと出るってことなので、制度自体に疑問を持っていますが、今ある制度でなんとかするしかないのが地方自治体なので、自民党長久手市支部で子ども家庭庁設立準備をする厚生労働省と内閣府に、このことについて実情をお話ししたところ「公私連携型保育所」の制度を教えていただきました。
これは簡単にいうと、公設民営→民設民営にしてしまえば、運営費が出るということです。
令和5年度予算は10年経つ園舎の改修設計の費用です。
今後のスケジュール感としては、令和5年度までの指定管理期間は公設民営→一年延ばす(改修工事設計・公募型プロポーザル)→令和7年度民設民営スタート
明日の分科会審査スタートは、教育部からです。ライブ配信でぜひご覧ください。
ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。
にほんブログ村
■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN
4月からの令和5年度予算を審査する「予算決算委員会 総務くらし建設分科会」の2日目です。
建設部(土木課、都市計画課、みどりの推進課、区画整理課)、くらし文化部(たつせがある課、安心安全課、環境課、生涯学習課)、会計課、監査委員事務局、議会事務局、最後に土地取得特別会計予算の審査でした。
2日間の審査結果は3月13日予算決算委員会で報告され討論採決、その後3月17日閉会日の討論採決という流れです。
いくつかピックアップします。
土木課は道路や橋の整備予算が主で、1つの事業の金額が大きいです。
どこもピカピカにできたら良いのですが、限られた予算で、子どもたちに事故が起きないように、緊急車両が入れるように、渋滞が緩和されるように…様々な要素を吟味して計画ができ、予算が通ると用地買収などしながら、修繕や整備が進みます。
みどりの推進課は、農業政策や公園管理、平成こども塾などを担当しています。
「アグリサポート事業」長久手の農を支え、様々な人材を農地につなげ、地域農業の再生を図るため、関連主要事業を総称。
令和5年度は、これまで市直営だった農楽校、市民農園の指導などを新規で立ち上げる一般社団法人に委託し、新たにGWごろから営農相談(無料)と農機具(有料)の貸し出し業務もスタートする予定。保育園の芋掘りや市民向けの野菜収穫体験などは変わらず組まれていました。
剪定枝粉砕機2台は無料貸し出し予定、ごみ袋値上げに対し、市民から剪定枝は減らせないごみだとの意見が多くありました。剪定枝粉砕器を使ってウッドチップにできれば、ごみから宝?が生まれるかも。
🌸スモーク用の桜チップなどはかなり良いお値段するので✨
生涯学習課は、スポーツ、芸術、文化施設などを担当しています。
令和5年4月からスポーツ施設は市直営から指定管理者の管理になります。
スポーツの杜は、野球場とサッカー場があり借地ですが、令和5年度末にスポーツ施設を集約(テニス場など)する方針をたて、適切な時期に購入したいとのことでした。
古戦場公園は、小牧・長久手の戦いの古戦場として国指定史跡であり、日本の歴史公園100選に選ばれた公園です。基本構想(平成27年3月)、基本計画(平成29年3月)、史跡長久手古戦場保存活用計画(平成30年3月)、基本設計(平成31年3月)の順に事業が進められ、当初の予定では令和4年度にガイダンス施設がオープンあわせて資料室の解体、和球場改修工事を実施予定で、ジブリパーク開園に間に合うのではないかと期待もあり、一般質問で早期の整備をお願いしていました。
ただ、古民家を移築する(基本計画)といった後、一転、現地保存の方針が示され、再び、移築・・・
詳しくは市役所ホームページ
古戦場公園には、 小牧・長久手の戦いの古戦場の位置や地形を縮景という手法で表現した広場があります。
令和4年度当初予算に、この縮景を壊し芝生広場とする予算(築山切土造成工事1,412万3千円)が計上されていましたが、NHK大河ドラマ「どうする家康」があることから延期されていたものです。
芝生広場にする理由は、イベントに使える広場が欲しいというワークショップ(平成28年度)の意見や史跡地を古戦場当時の見晴らしにするためだそうですが、日本の歴史公園100選を調べてみると、公園の推薦をしたのは長久手町で、多くの公園が推薦される中で有識者により選定されたものだとわかります。選定は越澤明北海道大学大学院長寿をはじめとする文化庁・国土交通省など7名の有識者です。
「認定証」はどこにあるんだろう?二転三転している計画の中で、古戦場公園駅から一体的な視点で見るとイベントに必要な広場は中央第2公園にできました。 縮景
令和5年4月9日(日)長久手古戦場桜まつりのステージは中央第2公園で開催です。
築山切土造成工事1,412万3千円を執行する場合のスケジュールは、令和5年8月ごろに入札、工事開始が10月?と答弁がありましたが、「どうする家康」は今放映中で小牧・長久手の戦いは秋ごろ放映でないかということです。
今一度、縮景の良さを見直しフラット芝生広場にする工事は止め、保存に舵をとっても良いのではないかと思います。明日から2日間は、教育福祉委員会・予算決算教育福祉分科会が開催されます。 縮景の案内看板
私はライブ配信により傍聴します。
ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。
にほんブログ村
■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN






