昨年、古代米「赤米」を育てた田で、春の野良仕事。今日の作業は、米ぬか&豆腐の搾りかす「おから」を撒き、鍬で漉き込みフカフカにします。 アートな田んぼ 10時から2時間弱。今日は8名、予定していた部分を終えました。 左が赤米の米ぬか、白色のおから
この田んぼでは、肥料や農薬を使用せず、動物性の堆肥も使いません。
豆科の植物は、根粒菌と共生し空気中の窒素をアンモニアに変える能力があります。この、空気中の窒素を動植物が利用できる形態に変換することで窒素肥料が入った田んぼのようにすることができます。
美しくて懐かしいレンゲ畑。
レンゲが豆科の植物なので、田の肥料にすることができ一石二鳥の優等生です。
化学肥料を入れるより、レンゲ畑では土壌に住む微生物やミミズなどの生き物が住みやす環境になり、フカフカになります。実は、秋にレンゲの種も蒔いたので、丸い部分にはこれからレンゲが見られるかも知れません。 ナナホシテントウ
ただ、発芽率が書いてあるような売っている種ではなく、自家採取の種なので、どうかな?どうかな?と楽しみにしています💕
長久手の給食に無農薬の有機米を使って欲しいと思っています。
日本では縄文時代後期に伝わったという稲作、農薬や化学肥料がない時代から作られ食べられてきました。
稲作の栽培方法は、いろいろな手法があり、今の手法は正解の一つだと思っています。
「できるだけ手軽に作れ、しっかり収穫ができ、給食に十分な量が採れること」を目指しています。
野菜の種や肥料の9割が外国に依存しています。食糧安全保障は喫緊の課題です。
ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。
にほんブログ村
■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN
今日は朝から3月6日の会派「香流」の代表質問の内容について、準備を進めました。3項目のうちの1つに「公共施設の政治活動の制限」について質問をします。 紅梅のつぼみがふくらんでいます
公共施設の政治的利用がOKかどうかは施設により違います。
Q 政治って何(・・?)
A より良い生活のための仕組みづくり
と、子ども向けの紹介を読んだことがありますが、
曲者なのが「より良い生活」とは何なのか?というところ。
Aさんは、今がとっても良い、
Bさんは、今が辛くてたまらない…とする。
AさんとBさんの描く「より良い生活」は、別のもの。
「より良い生活」のためにルールができたけれど、
時代が変わると必要性が変わって、作り直すのも…政治。
まちづくりのために集まって話し合って折り合いをつける≒政治
気がついてしまえば無関係ではいられない、終わりのない世界😆
🧑🏻💼長久手市議会では4回の定例会のうち第1回定例会(3月議会)のみ代表質問があります。
一般質問と同様に議員が市政全般に関して、行政側に現状や見通しを質問します。
一般質問は持ち時間60分ですが、
代表質問は会派の代表者の持ち時間が60分に加え、会派メンバーに各5分あります。
すでに通告(=こんな質問しますよ、という文書)の受付がすみ、
議会運営委員会でその内容・日程の確認も終わっています。
長久手市議会一般質問(こちらからご覧いただけます)
ライブ配信があるので、2時過ぎ登壇予定です。
ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。
にほんブログ村
■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN
今週は藤が丘駅で朝のご挨拶と自民党長久手市支部の活動報告を頒布しました。
長久手市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議(3月2日開催)で、3月13日以降のマスク着用について「来庁者に対しては、個人の判断に委ねる(国の方針通り)」となりました。職員さんは当面、マスク着用だそうです。
寒い日はマスクが暖かかったりしますが、笑顔を返していただけると口元が見えなくても嬉しいです🥰
ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。
にほんブログ村
■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN






