大手塾の合格実績と我が子の合格 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

いよいよ2月です。

 

関東は中学受験が本格

スタートですが、関西

中学受験は新学年です。

 

大手塾の合格実績がか

なり出揃ってきていま

す(関西中学受験)

 

大手塾を選択するあた

って、みなさん参考に

されると思います。

 

私たちのようにたくさん

の大手有名塾に通う生徒

さんをお預かりする立場

からはっきり言えること

 

「塾名で合格するし

ないは決まらない」

 

(注)

志望校に毎年、コンスタ

ントにの実績が出ている

場合

 

ここを強調しておきたい

と思います。

 

大事なことは・・・・

 

・通っている塾での位置

(偏差値・順位)

・塾の授業の理解状況

・宿題を含めての家庭学

 習の深さ

 

わが子の志望校合格はここ

で決まると思います。

 

これは大学受験でも同じこ

とが言えると思います(生

徒さんからの進路報告から)

 

所属している塾名や学校名

だけで合格は決まりません。

 

近年、最難関中受験生を中

心に他塾のweb講座も受

講している生徒さんも増え

ました。

 

(例)

〇〇中特訓

〇〇中対策講座

 

一定期間受講していた生徒

さんは2つの塾の合格実績

に貢献しているかもしれま

せん。

 

また、最難関中に合格する

生徒さんは他の最難関中や

その次の位置の難関校を含

め1人で3校~5校ほど合

格されています。これは今

も昔も変わりません。

 

どんなに合格実績の素晴らし

い塾に所属していてもその合

格実績はトップクラスにいる

生徒さんが「フル稼働」して

いる可能性が多々あります。

(現実)

 

(まとめ)

 

通っている「塾の名前」でわ

子の合格は決まらない。

 

・通っている塾での位置

(偏差値・順位)

・塾の授業の理解状況

・宿題を含めての家庭学習の

 深さ

 

ここでわが子の志望校合格は

決まる。

 

最後に、小6で成績維持が出来

ている子はさぼっていません。

頑張っている子が他学年より当

然多いため、頑張っていないと

成績は普通に下がります。注意

して下さい(何で成績上がらな

いの!と頭ごなしに叱ると「中

学受験撤退」に向かうことがあ

ります)

 

「五ツ木駸々堂模試対策」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

Instagram

<===クリック