心配な中学受験(閲覧注意) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

「最短距離」

「無駄を省く」

「効率的」

「宿題が少ない」

「出るとこだけ」

 

理想とされている方も

多い受験勉強ではない

でしょうか・・・

 

「失敗」

「無駄」

「遠回り」

「量」

 

勇気を持って書きたいと

思いますが、こちらの経

験をされている生徒さん

のほうが中学受験だけで

なく「その後」も活躍さ

れる可能性が高いように

感じるのです(指導経験)

 

本当の「質」は「量」を

経験した後に見えること

が多いと思うのです。

勉強だけでなく、あらゆ

ことにあてはまるよう

に思います。

 

わかりやすい事例だと、算数

の図形だと一定数以上の練

習を積んでしまうと、あと

は類題・聞き方を変えてい

る場合がほとんどになって

しまいます。「初見」の問

題で差がつくのは一部の頂

点校のみだと思います。

 

敢えて差がつきやすいと言

えば

 

「出題頻度」

 

ここを知っているのは

有利だと思います。

 

苦手科目の成績を上げたい

自己肯定感を上げたい

 

この場合は「出る順」

有効な勉強法だと思いま

す。

 

<まとめ>

 

一定の成績まで

(平均点、偏差値50など)

「出る順」は有効。

 

しかし、平均点を超えれば

超えるほど

 

「失敗」

「無駄」

「遠回り」

「量」

 

の経験が問われる思います。

(指導記録)

 

「最短距離」

「無駄を省く」

「効率的」

「宿題が少ない」

「出るとこだけ」

 

耳障りは良いですが

限界が来ます。

 

中学受験の入試でも

上記の生徒さんを見

破ることを意識して

かは分かりませんが

 

「傾向を変える」

「難度を変える」

「広い視野を試す」

 

ここを実施されています。

 

こころの隅に留めておい

て欲しいです。

 

「五ツ木駸々堂対策」

「会社HP」

「教育相談」

(オンラインor神戸事務所)

「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます

Instagram