転塾はするな!? | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

転塾の見極めのお話です。

年末から3月くらいまで

転塾についてのご相談が

多いです(小4・小5)

子供さんに合った塾で

頑張れば、通常3ヶ月

から6ヶ月(半年)で、

子供さん自身だけでな

く、保護者の方も

 

「変わってきた!」

「わかるように

 なってきた!」

 

何らかの実感が出始め

ることが多いと思うの

です。

この期間を過ぎてもそ

れがない場合、たとえ

その塾が素晴らしい合

格実績を出されている

有名進学塾でも、子供

さんの現状には合って
いないと判断したほう

が良いかもしれません。

 

何らかのミスマッチが

起こっている可能性が

高いです。

 

(注)

苦手科目は自分の理解

状況に合わせて階段を

少しずつのぼるように

すすめることが大切で

す。小学生時代に

 

・「そういうこと

 やったんや!」

・「わかった!」

 

この経験が大切です。

今後の人生を左右す

るくらい重要です。

最難関中以外は本当に

目標への到達法はさま

ざまです。土台となる

「基礎」を大切に、自

分にあったペースで丁

寧に学習を進めたほう

が結局は近道だという

ことがよくあります。

(まとめ)

・転塾の見極めは期間を

 決めて勉強に取り組む

(長くて半年が目安)

・最難関校以外ならハイ

 レベル・ハイスピード

 の進学塾にこだわらな

 くても対応可能

 

 ただし、受験勉強に

 残された時間で挽回

 可能な学校はある程度

 限定される。

 

「動く」「動かない」

 どちらかでいうと、

 

「動きながら考える」

「可能性を求めて動く」

 

勉強に限らず、可能性に

挑戦する、何度でも諦め

ないことが重要に思いま

す。
 

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

<===クリック