受験で後悔を残さない | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

定員割れの学校でない限

り、受験では全員が全員、

志望校には行けません。

 

自分の現在の学力と目標

校との学力差があればあ

るほど厳しさも増すのは

間違いないと思うのです。

 

ただ、大事なことは

 

「後悔を残さない」

 

ここだと思うのです。

 

・「全力でやれば合格で

  きたでは」

 

・「もう少し早く取り組め

  ば合格できたのでは」

 

・「苦手科目をわかるまで

  質問していたら合格

  できていたのでは」

 

・「志望校に合格した人の

  勉強法を知っていたら」

 

・「塾からの大量の宿題を

  成績を上げるのに必要

  な問題に絞っていたら」

 

・「総復習の仕方を知って

  いたら・・・」

 

・「苦手を放置していなけ

  れば・・・」

 

・「あと5点で合格だった

  のに・・・・」

 

この気持ちを後のちまで

引きずるのはもったいな

いと思うのです。受験以

外の次の重要なチャレン

ジにも影響することがあ

るかもしれません。

 

頑張る経験はその人にとっ

て、生きていく上での「財

産」になると思うのです。

子どもに残してあげるべき

大事なものとも思うのです。

学歴・学校歴が大切なとき

もあるかもしれませんが、

この「頑張る経験」が1番

重要だと思うのです。

 

中学受験を通して是非この

「頑張る経験」という大事

なものを手にして欲しいと

思います。

 

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

<===クリック