メンタルと入試結果(注意) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

人生初めての入試である

ことが多い中学受験。メ

ンタル面もやはり重要に

思うのです。

スポーツ選手でも「メン

タルトレーニング」は重

要な課題になっているよ

うですが、中学受験の子

供さんにアスリート同様

のトレーニングをしてい

る人はめったにいないと

思うのです。

普段通りの実力を出すた

めに、生徒さんや保護者

の方が気をつけられてい

たことをまとめると・・

・場数を踏む

(模試・プレテスト・前受・併願)

 

芦研模試(最終回は12月

に実施)岡山中、香川誠

陵中、愛光中などの前受

け受験で「本物の合格通

知を貰う」

 

「本物の合格通知」でラ

ストスパートが加速した

り、最後の見直しに一層

力が入ることもあります。

・当日の交通面であせる

ことがないよう入念な下

調べ(天候にも注意)

・保護者の方の「あせり」

「不安」は子供さんに伝染

することが多いです。とに

かく冷静を最後まで演じき

る(重要)

・試験当日の「手ごたえ」

をしつこく聞かない。

(本人から進んでしゃべる

場合は別)

・体調管理


入試日程の後半に受験させ

ても良い学校があるならば、

念のために願書の準備や願

書の締切日チェックをおす

すめします(重要)

すべての人に当てはまらな

いとは思いますが、考える

きっかけやヒントになるこ

とが少しでもあればと思い

ます。

 

関西中学受験統一日

まであと58日です。

 

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「講師募集」

「講師応募」

<===クリック