第4回五ツ木駸々堂模試 結果 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

毎日、志望校対策、教育

相談などに激走しています。

10月からの準備にもバタ

バタ・・・なかなか更新で

きず申し訳ありません。

 

<平均点>

 

小6

国語47点

算数49点

理科34点

社会48点

 

小5

国語57点

算数42点

理科57点

社会50点

 

1月の一般入試結果に

ついては9月以降の

模試結果との相関性が

特に高いです。

 

第5回に向けて気持ち

も新たに頑張って欲し

いと思います。

 

<大事な視点>

 

今回の模試結果で推薦

入試基準・特待生基準

を超えた生徒さんが今

年も出ています(弊社)

 

「小5でA判定を一度

 でも取っている」

(特に秋以降)

 

ココが最大の共通点です。

 

・ちょっと勉強したら・・

・基本だけでしょ・・・

・(親の経験として)高校

 3年の秋から本気出して

 難関国立大学や医学部に

 現役合格したし・・・

 

何度も書いていますが、非常

に危険です。「ちょっと勉強

して・・・」本当に少数です。

「特別な人」です。多くの

は「勉強法」「努力量」この

かけ算で決まっていると思い

ます(合格者の指導記録)

 

現場では保護者の方の理想と

程遠い現実と向き合っていま

す。何度も書いていますが

 

・成績トップクラスには

 小4の準備運動こそ重要

 

・小5で志望校A判定1度も

 取れてないない生徒さん

 が小6で急にA判定常連に

 なることはまれ

 

・「どうしても進学したい

 学校」がある場合は小5

 を特に大切にする

 

ただし、A判定だけが合格者

ではありません。どうすれば

逆転合格できるのか、最後の

最後は人と同じことをせずに

 

「わが子に必要なこと」

 

ここにどれだけ愚直に向き合

うかだと思います。もちろん、

志望校対策・入試問題との相

性も合否に影響します。

 

・志望校に出ない単元

膨大な時間を使う

 

もう時間は残されていません。

 

「何をしたら合格するのか」

 

それは過去問題に答

えがあると思います。

 

「わが子は逆転合格

 できるのか?」

 

迷われたときは

「合否分布表」

の確認をおすすめします。

 

できれば第4回以降、特に9月

以降の模試結果をお持ち頂けれ

「教育相談」で現実の確認は

可能です。わが子の大事な進

路判断、「現実データ」の参考

もおすすめします。

 

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

<===クリック