夏で成績下がる(閲覧注意) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです。

 

注意喚起のために定期的

にアップしています。

 

小6受験生のお話です。

 

夏に期待されている方も

多いと思います。先に結

論から言いますと、夏で

成績が大幅に下がること

はあっても上がることは

あまり多くありません。

(合格者の指導記録)

 

だからこそ「今」を大切

に夏以降の「追い込み期」

に向けての準備を頑張って

欲しいのです(夏は追い

こみの秋に向けての仕込

み)

 

夏以降というと大手塾で

いうところの偏差値55

以上の生徒さんは勝負

どころとして必死に懸命

に頑張ります。偏差値60

以上の世界だと言うまで

もなく夏以前から当然と

いう感じで頑張っていま

す(小6受験生)

 

そのため、偏差値上位ほ

ど同レベル帯の人より頑

張れていない場合はあれ

よあれよと脱落していき

ます。成績上位の受験生

で夏以降に成績が維持出

来ているのは頑張ってい

る証拠でもあると思いま

す。

 

もう挽回は無理?

 

秋以降、入試直前まで追

い込んでくる小6受験生

は、今は当然のこと、夏

以降も同様以上に頑張り

続けています。「今だけ」

「夏だけ」ではダメなの

です。

 

勉強の中身では大事な

「重要単元」

「志望校の頻出単元」

押さえ、それを秋以降

の「応用」「入試問題」

に生かしていきたい

のです。

 

今を頑張れているのは当

然として、夏以降、入試

直前の最後の最後まで頑

張り続けることが出来る

かが本当の勝負に思いま

す。

 

成績アップの秘訣?

 

「自分の頭で

考える時間を

大切にする」

 

しっかりと自分で考えて、

わからない問題を1つ1

つを質問して、丁寧に進

んで欲しいと思います。

 

勉強は本来、

かれば楽

しいものだ

と思うので

す。

 

「分かる楽

しさ」を知

って中学生

になること

が大切だと

思います。

 

<重要ポイント>

 

夏の大幅成績アップを

期待しない(志望校に合

格したい人はみんな頑

張っています)

 

今、頑張るのは当然と

して、本当の勝負は夏

以降、入試直前まで頑

張り続けること。志望

校に受かる人はここが

強いんです「今だけ」

「夏だけ」ではダメだ

ということです。

 

<追加>

 

5年生はA判定への勝負

の学年、秋以降にA判定

を取れると「志望校合格」

へ大きく前進していきま

す。

 

4年生はいくら良い成績を

取れても「勘違いしない」

 「勝負は小5秋以降」 ここ

を忘れないで油断せずに頑

張って欲しいです。

 

「五ツ木駸々堂模試対策」
「インスタグラム」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

<===クリック