入試問題分析(1)六甲学院中学校 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

2023年

六甲学院中学校

 

「合否の分岐点」

<===クリック

 

A日程

 

実質倍率

1.8倍

 

受験者平均点

国語59%

算数47%

理科63%

 

合格最低点

53%

 

B日程

 

実質倍率

1.7倍

 

受験者平均点

国語54%

算数55%

 

合格最低点

51%

 

(注)

合格最低点が低いこと

が多いのが特徴です。

 

こちらの学校は、例年、

「もう少しで最難関中も」

という受験生が合格・進

学されています(A日程)

B日程は最難関中を実際

に受験した生徒さんが合

格されています(弊社)

合格指導記録が多数あり

ます(A日程)

 

中堅校を目指して、成績

が上がってきたので「そろ

そろ六甲を目指そうか」で

はなく、最難関中を目指し

てそれ相当の受験勉強を

進めてきた生徒さんが合

格されています(合格指導

記録)

 

最難関中の次に来る学校

は「中堅校を目指して成

績が上がってきたので」

ではなかなか厳しい面が

ある学校が多いのが特徴

です。ここを知ったうえ

で受験準備をすることが

大切に思います。

 

最難関中の併願校でもあ

る学校は、入試問題もそ

れ相当に問題作成されて

いる場合が多い。学校側

もそのレベルの生徒さん

を求めているため、中堅

校の入試問題とは一線を

画していることが多いで

す。

 

進学した生徒さんからは

大阪大学・神戸大学をは

じめ、国立大学医学部医

学科に進学した報告もあ

りました。

 

自分をしっかり持った生

徒さんにおすすめの学校

です。合う合わないはど

の学校もあるため、実際

に足を運んでフラットな

目で学校に触れて検討さ

れることをおすすめしま

す。

 

あの坂道、あの校舎・あ

の景色・あの空気感、神

戸らしさが出ていると思

います。

 

 

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

<===クリック