塾なし中学受験に向いている学校 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

ここのところ教育相談で

「塾なし中学受験」の話

題が続きました。こちら

でも取りあげておきたい

と思います。

 

ちなみに「塾なし」への

興味関心はいろいろです。

 

・今回で受験は終了にし

 たい(関西有名私大附

  属進学)

 

・親子喧嘩が限界!

 

・大手塾は我が子には合

 わない

 

・質問がたくさんあるけど

 十分に質問できない

 

・子供の受験で後悔を残し

 たくない

 

 ・中学受験で頑張って医学部

 (難関国立大学)を目指す

  のが普通の教育環境へ!

 

私たちが考える「塾なし中

学受験」は、大手有名塾等

に通わずに家庭教師(個別

指導)のみで中学受験をす

るという意味で使っていま

す。

 

個別指導(家庭教師)を全

く活用しないで中学受験さ

れる場合は保護者の方が教

えることが多くなると思う

のですが、「中学受験算数」

をわかりやすく、しかも

「わが子」に教えきれるか

が判断の分岐点になるかも

しれません(親塾)

 

また、毎年、入試環境は大

きく動いています。プレテ

スト等が重要な学校も存在

します。推薦入試が行われ

る学校もあります。入試問

題自体も保護者の方の時代

とかなり変わっています。

最新の入試情報についても

いろいろと注意が必要です。

 

偏差値が足りなくても逆転

合格しやすい学校としにく

い学校もあります。

(合否分布表で明確)

 

プロ家庭教師六甲台キャン

パスでは20年、「塾なし

中学受験」に取り組み、既

に100名を超える生徒さ

んが、全くの「塾なし」で

私立中学に合格・進学され

ています。

 

2023年度入試は「塾なし」

指導を選択された弊社の生徒

さん全員が関西有名私大附属

系から合格通知を頂いていま

す。その意味でも関西有名私

大附属系は特に「塾なし」に

向いていると思われます。

 

うちの子が「塾なし」に向

いているかどうか多くの保

護者の方から質問を受ける

のですが、その試金石には

五ツ木駸々堂模試を活用さ

れることをたくさんの指導

記録からおすすめしていま

す。

 

(注)

五ツ木駸々堂模試は推薦入

試・特待生入試を導入して

いる中学において、「成績

証明書」として指定されて

いることも多い模試です。

私立中学校側からの信頼が

高い模試です。

 

理科・社会は特に毎回細か

く試験範囲が指定されます

(小5・小6)

 

五ツ木駸々堂模試はほぼ2

ヶ月おきに実施されるので

すが、その2ヶ月間を試験

範囲の総復習にあててテス

トに臨むことが大切です。

この「総復習」を出来るこ

とが「塾なし」にとって特

に大切なことだと感じてい

ます。模試の偏差値アップ

・志望校合格の生命線は

「総復習」にあるからです。

 

「塾なし」に向いている生徒

さんは、この2ヶ月間の総復

習で「結果」を残すことが多

いです(理科or社会)

 

この2ヶ月で結果を残せた生

徒さんは、その後、算数・国

語と全科目を「塾なし」にし

ても志望校に合格されている

指導記録が非常に多いです

(指導記録

 

算数や国語は理科・社会ほど

すぐに反応が出ることは少な

いですが、「理科」あるいは

「社会」で結果を早期に出せ

る生徒さんは残りの科目もい

ずれ結果を出せる可能性は高

いです(指導記録)

 

(注)

小6で算数が苦手な生徒さん

は3時間授業や休暇中(祝日

・春休み・夏休み・入試直前)

などの集中特訓等も活用して

結果に繋げられた指導記録が

多いです。基礎が出来ていな

い生徒さんは総復習を徹底的

に行わないと苦しいです。

 

うちの子は「塾なし」でやれ

るのか・結果を出せるのかど

うか不安な場合は是非、五ツ

木駸々堂模試の活用をおすす

めします。最難関中以外の学

校についてはかなり精度の高

い模試だと思います。判定も

甘くありません。

 

ちなみに、プロ家庭教師六甲

台キャンパスへ「塾なし中学

受験」の指導依頼が多いのが

関西有名私大である関関同立

の附属校・系列校、他には、

甲南中・近畿大学附属中、開

明中・大阪桐蔭中・関西大倉

中・明星中・金蘭千里中・

神戸海星女子学院中・三田

学園中・甲南女子中など多数、

格・進学されています。

「2023年度 進路結果」

<===クリック
 

(注)

コース制の学校の上位コース

は小5が最重要です。小5の

学習の進み具合が大きく影響

します(合格指導記録)

 

全く塾に通った経験がなく、

1年以内に合格した生徒さん

もいます。1年以内の合格は

学校選び、入試問題との相

性が特に重要です。

 

「塾なし」で志望校合格を目

指されるご家庭の保護者の方

の中には「集合授業の無駄」

を指摘される場合もあります。

 

(例)

・自分の子どもに必要なこと

 に特化してやらせたい

・わかっている問題を何回も

 解かせたくない

・志望校の出題傾向に関係の

 ないものに膨大な時間を割

 きたくない

・勉強以外に本気で取り組ま

 せていることがあり、その

 時間を大切にしたい

(習い事・スポーツ)

・我が子だけを見て欲しい

 

なかなか奥の深い「塾なし中学

受験」ですが、私たち講師側は

非常にやりがいを感じるのも事

実です。

 

大手塾でなかなか結果の出て

いなかった子が頭角を表し、

志望校に合格する姿を見るこ

とも出来ます。個別指導(家

教師)の醍醐味に感じてい

ます。

 

<まとめ>

 

うちの子が「塾なし」に向いて

いるかどうか不安な場合は、2

ヶ月間徹底的に試験範囲の総復

習を行い、五ツ木駸々堂模試の

理科or社会の成績を試金石にさ

れることをおすすめします。

 

「塾なし」が向いている生徒さ

んは2回連続で五ツ木駸々堂模

試を受験すると最低どちらかで

「結果」を残していることが多

いです(指導記録)ここを1つ

の目安にすることが出来ると思

います。

 

次回の模試まで約50日も時間

があります(春休みやGWもあ

ます)総復習にちょうど良い

時間に思います。

 

「インスタ始めました」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

<===クリック