こぼればなし(メモ) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

生徒さん、保護者の方から

印象に残る話や言葉をた

ん頂いています。来年度

以降、入試を迎える生徒さ

ん・保護者の方に少しでも

参考になればと記録に残し

ておきます。

・合同説明会の地方会場、

 平日昼間など、出来る

 限り参加者が少ない会場
 がおすすめ。こちらの聞

 きたいことを担当の方に

 十分に聞けるし、こぼれ

 話を聞ける可能性も高い

 (保護者様多数)

・スパルタ・厳しいと噂で

 聞いていたが、小学校時

 代の塾に比べたら・・・

 スパルタ・厳しいなどの

 評判が立つくらいの学校

 で普通くらいに感じる

 (保護者様多数)

・学校に過度の期待をしすぎ

 ると危険。自己責任の気持

 ちは常に大切
 (保護者様多数)

 

・最難関校だからすごい授業・

 わかりやすい授業が待って

 いるとは限らない。むしろ

 逆も。勉強法は自分で確立

 すべき(生徒さん多数)

・学校説明会や合同説明会に

 通うべき。職員の方や先生

 からその学校を感じ取るこ

 とが出来る(保護者様多数)

・保護者同士の学校情報は注

 意が必要。お子さんが成績

 上位にいるか、志望大学に

 進学したかで意見が全く異

 なる(保護者様多数)

・出題傾向が合わない場合は、

 思い切って志望校を変える

 勇気も必要(保護者様多数)

・入学後が重要。入試の成績は

 あまり関係ない(保護者様、

 生徒さん多数)

 

・コース制の学校は意外と

 昇格できる。高校1年(2年)

 にどのコースにいるかが重要

 (生徒さん多数)

 

・高校2年での英語数学の

 成績で、現役・浪人・進学

 先がおおまかに見える

 (生徒さん多数)

 

・英語さぼったら地獄

 中1重要

 (生徒さん多数)

 

「インスタ始めました」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

<===クリック