今年、難しかった学校(注意) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

現在、いろいろと情報を

整理中ですが、現在、判

明していることをまとめ

ておきたいと思います。

(最難関中以外)

 

<難しかった進学校>

 

・雲雀丘学園中

 

合否分布表を特に精査

したい学校です。今

の国公立大学推薦入

結果も注目です。

 

こちらの学校の注目点は

 

「国公立大学の総合型・

学校推薦型選抜に出願

した生徒は学年全体の

30%を超えています。

(64期31%、78名)

 

そのうち大阪大学の総合

型・学校推薦型選抜には

昨年度27名が出願しま

した。

 

『大阪大学 推薦・総合

型入試説明会』を企画し

たところ、高3と高2合

わせて100人以上の生

徒が70ホールに集まり

ました。

 

(学校HPより)

 

毎年、地元の大阪大学

中心に国公立学の推

薦入試に安定して合格

者が出ています。

 

国公立大の推薦入試が

どんどん拡大していく

中で対応力に注目

まっているのかもし

ません。

 

進学校の新しい選択基

準に

 

「国公立大学推薦

 入試合格者数」

 

ここを注目されている

保護者の方が増えてい

るように感じています。

開明中の人気も同様

す。

 

<関西有名私大附属中>

 

関西有名私大附属校は

現在、多くの学校が実

質倍率2倍を超えてい

ます。受験生の半数が

不合格になっています。

まず、この現実をしっ

かり見る必要があると

思います。保護者の方、

子供さんの人気は非常

に高いです。

 

注意して頂きたいのが

大手塾公開模試でA判

定でも関西有名私大附

属に不合格になること

が保護者の方が思って

いる以上に起こる可能

性があるということで

す。

 

(注)

大手有名塾公開模試

は最難関中やその併願

校、国公立大学進学

実績多数の進学校を

目指す生徒さんが主な

受験生です。模試が

悪いのではなく、受験

者層・模試がそうなっ

ていることに気が

ことが大切に思いす。

 

我が子の通う塾の公開

模試だけで安心せずに

関西有名私大附属校受

験生が多数参加してい

る「五ツ駸々堂模試」

など、外部模試でも同

A判定が取れるかの

認をおすすめします。

 

第4回以降、受験者数

1番多い「特別会」

A判定が取れない場

合、関西有名私大受験

生が多数を占めない

の公開模試でA判定

苦戦する可能性は

あります(指導記録)

 

また、大手塾公開模試

A判定でも志望校実施の

プレテストで苦戦の場合

も危険です(指導記録)

(注)

入試問題との相性という

意味。模試と実際の入試

問題がかなり異なること

が多い。

 

現在、高倍率の関西有名

私大附属中は保護者の方

が思われている以上に難

しいです。ここ数年でか

なり変化しています。

(注)

・高得点勝負が多い。

 ミスの多い子は危険

(公開模試とは違う傾向)

 

大手塾公開模試A判定で

安心するのではなく、

 

・五ツ木駸々堂模試

(第4回以降が重要)

 

・志望校実施の

 プレテスト

 

ここまで結果を出せて

こそ「濃厚なA判定」

です。受け慣れた自塾

公開模試A判定だけ

定基準に置くのは

危険に思います。

(注)

五ツ木模試A判定でも

不合格はあります。

ここも注意が必要。

 

大手有名塾は難関進学校

受験生が多数を占めてい

ます。志望校への適性は

必ず関西有名私大受験生

が多数受験している、

自塾の公開模試以外でも

「結果を出せるか」見定

めることが重要です。

 

最後に・・・

合否分布表を詳細に検討

しないとわかりませんが、

関西有名私大附属中のな

かで今年、特に厳しく感

じたの

 

関西大学北陽中

 

特に2回目以降の入試が

かなり難化したと見てい

ます。模試A判定B判定で

も不合格になった受験生

が想定以上に多かった

はないでしょうか。

(高倍率入試)

 

あらゆる学校の問題を分析

し、合否分布表詳細も確認

の上で、新たな気持ちで来

年度入試に備えたいと思い

ます。

 

せっかくこのブログを読ん

で下さっていて、我が子が

関西有名私大附属を受験予

定の場合、繰り返しますが、

我が子の通う塾の公開模

A判定でも自塾以外の有

な模試やプレテストでも

「A判定」なのか確認をお

すすめします。

 

附属校受験の場合、大学卒

業ま10年間を過ごす場

決まる可能性がありま

す。10年間はさすがに大

きなです。

 

「ここまでするか!

 

合格の可能性を調べるには

これくらいでちょうど良

かもしれません(合格指

記録)

 

「新年度ご案内」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

「保護者様・生徒さんの声」

<===クリック