本番まで「あと30点」上げる | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

基礎・標準問題・典型問題など

からの出題がたくさんある学校

など、入試問題に特徴のある学

校については本命校本番までに

「あと30点上げる」ことを目標に

頑張って欲しいと思うのです。

毎年、これを達成している生徒さ

んは確実に存在しています。

(合格指導記録)

 

簡単にポイントを確認しておきた

いと思うのですが、その前に1番

大切なことは大事な家庭学習

関する

 

「見守り」

「励まし」

「状況把握」

 

12歳の「子ども」の受験のため、

ここを抜きにはなかなか達成出

来ません。保護者の皆様には最

後の応援を宜しくお願い致します。

 

<やる気のための人参>

 

残り日数、頑張り切った後の人

(ご褒美)を用意してラストスパ

ートを成功させたご家庭も意外と

あります(合格指導記録)

 

12歳の「子供」なので、性格によ

っては人参は想像以上に効果を

発揮することがあります。大人で

も大きな目標を達成した後に「自

分へのご褒美」はよくあります。子

供も同じに思うのです。

 

<国語>

 

・記述は諦めてはいけません。

添削を含めて「人の目」が入る

と直前まで改善は可能です。

 

(例)

・主語・述語が入っていない。

・文末

・読みやすい字で書く

 

・漢字・ことわざ・慣用句

 

同訓異字が多い、同音意義が多

い、送りがなに迷う漢字が多い、

同音が多い、対義語が多い、類

義語が多い、難語が多い、四字

熟語が多い、同じ意味の慣用表

現が多い、反対の意味の慣用表

現が多い、意味を間違えやすい

慣用表現が多いなど傾向がない

か確認する。

 

・2日に1問は読解問題を解く

(間をあけ過ぎると、急に出来

なくなることがある)

 

・文法対策

 

助動詞や敬語など出題される

可能性があるなら最後まで諦め

ない。理解の早い生徒さんなら

プロ講師の授業1回(2時間)で

改善された指導記録も多数。

 

<算数>

 

・毎日の計算(志望校と同じレベル)

・頻出単元の完成度を少しでも高め

 

(例)

・水入れ

・規則性

・図形

・速さのグラフ

・場合の数

 

出る可能性の高い単元の完成度

少しでも上げることが大切。そし

て、「基礎」「標準問題」「典型題」で

のミスを極力減らす(生命線)

 

<理科>

 

・実験観察問題に注意

 

学校の教科書に掲載されている

実験観察問題を出題する学校は

多いです。教科書を確認し、問題

演習に生かすと効果は高いです。

 

・暗記物は今こそ回転させる

 

暗記分野は今こそ「くるくる」繰り返

です。やればやるほど点数が上が

ます。

 

・頻出単元の完成度を少しでも

 高める

 

基礎・標準問題でミスをしないレベル

まで徹底して練習しておきたい。

 

<社会>

 

・公民分野を頑張る

 

憲法・国会・内閣・裁判所・国連など

学校によって出るところが特定しや

すく、覚えればすぐに点になりやすい

ことが多いです。

 

・歴史

 

年々、重要事項中心になっていま

す。テキストに太字で記載されてい

ることを中心に頑張るとかなり得点

出来たりします。「時代の流れ」は

人物とともに正確に理解しておくこ

とを要求している問題は多いです。

 

・地理

 

工業中心、産業中心、特定の地域

理解中心等、特徴を掴んで対策を

立てることも大切。

 

・問題集

 

「近畿の中学入試問題」(英俊社)の

新版が役に立った指導記録は多

いです。最新のデータ、最新の傾向

把握は重要な科目だと思います。

 

・時事対策

 

出題される学校は捨ててはもったい

ないです。毎日、クイズ形式で確認

することも有効です。

 

<まとめ>

 

4科目受験だと1科目7.5点

3科目受験だと1科目10点

2科目受験だと1科目15点

 

必死に頑張る今だからこそ、

残された時間で上げることは

可能な数字です。

 

最後の1日まで諦めないこと、

子ども1人では「効率的な勉強」

「入試問題分析」はなかなか厳し

い面も多いです。

 

「子供」の立ち向かう受験のため、

「見守り」「励まし」「状況把握」を

含めて、ご家庭での応援を宜しく

お願い致します。

 

<新年度について>

新年度の「体験授業」は現6年生

受験完全終了後、ご予約順に実

施させて頂きます。

 

迷っている方は「動きながら考え

る」をおすすめします。

 

 「絶対に合格したい学校がある」

場合は、小5終了時点までにA判

定を取ることを目標にすると特に

目標達成率が高いです。

(合格指導記録)

 

関西中学受験

統一日まで

あと55日です

 

「新年度予約受付中」

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。