そんなに嫌なら受験やめなさい!! | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

今月末からいよいよ模試も

佳境に入っていきます(受験

生)

 

五ツ木駸々堂模試は今回か

推薦入試成績証明書とな

ります。

 

そこで、これからの大切な時期

に是非避けたいことをまとめて

おきたいと思います。この大切

な時期を何とか乗り切って、

 

「中学受験で人として成長する」

 

ここを目指して欲しいと思うので

す。

 

<禁句>

 

「そんなに嫌だったら受験

やめなさい!!」

 

ついつい言ってしまうこともあ

ると思うのです。そして、やめる

のも簡単です。

 

しかし、この先、他の大事な事

でも簡単にやめる子・諦める子

になる可能性は高まります。受

験は勉強の中身もさることながら、

「頑張ること」「挑戦すること」

学ぶ場でもあると思うのです。

ここは大切にしてあげて欲しい

と思うのです(家庭教育)

 

<子供たちが嫌がること>

 

「偏差値至上主義」

 

偏差値がすべての判断基準

で、偏差値の数値のみで「ほ

める」「怒る」「(親の)機嫌が

良い・悪い」ここが決まること

を子供たちは嫌がりますし、

傷つきます(指導経験)

 

自分なりに頑張っていること

も「数字のみ」で全否定され

ると・・・

 

「また怒られる」

「勉強が出来ない」

 

勉強が嫌いに・・・

 

「結果」は頑張っている貯金が

貯まったところで出てきます。

タイムラグがあるのが普通に

思うのです。また、勉強法に問

題があればなかなか学力貯金

も貯まりません。

 

「やらされる」のではなく、「自

分の頭で考える」ことも非常

に重要です(ここが非常に難

しく工夫が必要)

 

そして、成績を上げるのに1番

大事なことは「途中経過」を大

にすることだと思うのです。

 

「なぜそうなるか」

「丸暗記しない」

「答えを写さない」

「わからない問題を放置しない」

「毎日のルーティーンワーク」

(計算・漢字など)

 

いろんなところに「油断」が潜ん

でいることがあります。そこにつ

いては親だからこそ厳しく言うこ

とは大事なことだと思うのです

(出来るだけ短時間で厳しくさっ

ぱり)

 

<まとめ>

 

「僕(私)、受から

かもしれん

 

ここに心から気が付いたときに

本当の受験勉強が始まります。

それが1月になる子もいます。

 

それでも、最後まで励まし、時

には短時間の叱咤激励を入れ

ながらも成長を見守ってあげて

欲しいと思うのです。

 

残念ながら「中学受験」で親子

関係がおかしくなってしまうご家

庭もあると思うのです。親として

切れそうになる気持ちも十分に

分かります。

 

しかし、子供たちはまだ、この世

に生まれてきて12年ほどです。

この先の人生は果てしなく長い

です。受験という意味では間違い

なく大学受験のほうが重要です。

 

うまくいかないことがある場合は

どうかこの先につながるように

持っていってあげて欲しいと思う

のです。子供たちには「次の挑戦」

「次の難題」がたくさん控えていま

す(これに向かっていける子にする

ほうが重要)

 

わが子を叱りつけたくなったとき

は、深呼吸をして上記のことをほ

んの少しでも考えてみて欲しいの

です。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます