結果が欲しい時(注意) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

受験生の保護者の方が1番欲

しいもの

 

「結果」

「A判定」

「大幅な成績の伸び」

 

しかし、結果を求めれば

求めるほど、

 

答えの丸暗記

解答を写す

カンニング

すぐに答えを見る

テストで頭が真っ白

考えないで「量だけ」こなす

 

ここに走ってしまうことが

あると思うのです。

 

理由は

 

お父さん・お母さんに

 

「ほめられたい」

「怒られたくない」

が心の奥にあると思うのです。

 

どんなに悪態をついていても心

の奥は、お母さん(お父さん)に

 

「ほめて欲しい」

「認めて欲しい」

 

ここが心の奥にあると思うのです。

 

結果が欲しい時ほど

 

・「途中経過を大切

 にする」

・「小さな頑張りを見

 逃さずに誉める」

・「叱るときは、

たくさほめて

からピンポイン

で叱る」

 

自分で何でもやって、結果を出し

て来た保護者の方には信じられ

ないかもしれませんが、自分で何

でもできる子は少数なんです。

(特に苦手科目)

 

子どもさんを叱りつけたいときは、

自分の12歳の時を少しだけ思い

して欲しいです。

 

もし、ハイレベルな結果を出し

けていた場合はそのコツ・ヒ

ントをやさしく伝えてあげて欲し

です。


「中学受験コンサルタント」

「オンライン授業」

「お問い合わせ」

<<===クリック