おすすめの学校 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

「おすすめの

校は?」

 

この質問は多いです。聞かれ

た側としてはなかなか回答が

しい難問です(苦笑)

 

<校風>

 

・自由

・めんどうみ

 

これは好みの問題だと思います。

判断材料ですが、学校説明会等

で・・・・

 

「塾は要りません!」

「学校の勉強を頑張って下さい!」

「放課後に(予備校の先生が来て

いる)講座があります!」

 

このあたりで「めんどうみ」と判断

出来るかもしれません。

 

授業時間数で「めんどうみ」を発

される場合もあります(夏休み

少ない)

 

<進学実績>

 

・現役合格が多い

・浪人が多い

・国公立大学進学者が多い

・医学部進学者が多い

・関東の大学進学者が多い

 

特徴はある程度掴めると思い

ます。「浪人が多いからダメ!」

とは言えない場合もあります。

 

学校によっては現役時代は

「志望大学のみ受験する」

が学校全体の空気とな

る学校もあるようです。

(併願の私立大学は浪人ま

受けない)

 

<進学校or有名大学附属校>

 

これもご家庭の教育方針

だと思います。立命館系

や関西大学系のように

外部受験コースが存在し、

有名私立大学を保険的に

考える方もいらっしゃると

思います。

 

いずれにしても、子供さん

の「個性」に合わせて選択

することが大切だと思いま

す。

 

<自宅からの距離>

 

女子は気にされるご家庭

は男子よりかなり多く感じ

ます。進学後、遠さを改善

するため引越しをされた

ご家庭もそれなりにいらっ

しゃいました(特に女子)

 

<本人が決めた学校>

 

本人の強い意志で最終的

決めた学校は不登校の

は滅多に聞きませんが、

逆は要注意だと思います。

 

<高校で入りにくい学校>

 

有名大学附属校入試は

近年かなり厳しくなってき

ましたが、それでも中学入

はまだチャンスだと思い

ます(特に継続校・提携校)

 

高校受験では大半の有名

学附属校は地元公立トップ

校の次の位置に来ています。

高校受験では私立も内申書

を重する学校が多いため

その意でも中学受験の有

名大学附属校受験はチャン

スだと思います(当日の得点

重視校が多い)

 

また、中学受験では「中堅校」

の位置にある学校が高校受験

では地域の公立トップ校の

校になっている例もそれなり

あります。「中学受験で入っ

おけば・・・」とならないよう確

しておきたいものです。

 

<高校受験で頑張る!>

 

・公立中回避

・中堅校は受けずに、高校

トップクラスを目指す

===>

履正社豊中3ヶ年コース

四条畷学園中(3年)

など

 

上記2校は「特待生制度」も

あります。

 

せっかくの進路選択のチャ

ンス。有効に使って欲しいと

思います。

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック