2021年度 大阪星光学院中 入試結果 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

2021年度、大阪星光学院中

入試結果です。

 

受験者数

 

527名=>559名(4科目受験)

168名=>144名(3科目受験)

 

実質倍率

 

4科目受験 2.5倍

3科目受験 2.6倍

 

特別選抜合格者数

9名==>5名

(注目)

 

合格者数

297名=>278名

(注)

昨年度の入学者数が定員

19名オーバーでした。今年

はそのほぼ同数が絞られて

います。来年度受験生は今

年の入学者数チェックも忘れ

ずに。

 

合格者平均点

国63%算83%理83%社78%

 

合格者平均点ー受験者平均点

国7.4点算17.5点理5点社4.1点

 

「大阪星光学院中は算数勝負」

は変わりません。

 

ただ、大阪星光学院中に限らず、

近年、最難関中もいっそう基礎・

標準問題・最難関受験生にとって

の典型題・よく出る問題をしっか

り取り切れる子が求めらているよ

うに思います。合格するのは間違

いなく難関ですが一昔前の「最

関中問題」とはた違った難しさ

になってきているように思います。

 

今年の大阪星光学院中入試は

大手塾のテキストや有名問題集

等、最難関受験生ならば見たこ

がある問題が特に多かったよ

うに思います。いかに「ミスが少

なかったか」の戦いだったと思い

ます。

 

また、今年の「高得点勝負」は

多くの学校で見られた現象なの

来年も今年同様の「高得点勝

負」が続くとは限らないと思いま

す。注意が要ですが、良い意

味でコツコツと正し努力が出

がいっそう報われやすい

向かっているような気

す。

 

普段の勉強において「基礎」「原

理原則」「本質の理解」ここをいっ

そう大にしなさいという中学校

の先生方のメッセージが聞こえて

くるような感じです。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」

「教育相談」
「お問い合わせ」

<<===クリック