中学受験の価値 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

中学受験においてクローズアップ

されるのが最難関中合格者数や

志望校合格だと思います。もちろ

ん、生徒さんだけでなく、塾(会社)

や講師もそこを目指して頑張ります。

 

大手塾に勤務していた頃、夕方に

中学受験生、夜の時間帯に高校

受験生の指導を担当していたこと

があります。担当していたのは1番

基礎のクラスから最上位クラスすべ

てです。

 

そこで、高校受験の最上位クラスの

生徒さんや保護者の方との面談や

雑談で気がついたのは、最上位クラ

スの生徒さんで中学受験経験者が

思っていた以上に多かったことです。

 

最上位クラスの生徒さんは

 

・高校受験向けの塾で小学校から

 頑張ってきた子

・中学受験経験者

 

この2つが主要な構成メンバーでした。

(当時勤務していた塾)

 

みんな本当によく頑張るのですが、

中学受験経験者の子たちの頑張り

特に印象に残っています。

 

プロ家庭教師六甲台キャンパスでも、

「リベンジ高校受験」の生徒さんを

何人もお預かりしてきましたが、本当

によく頑張ります。12歳で経験した

「中学受験の厳しさ」が生かされてい

ます。

 

志望校に受かってくれるのはすごく

嬉しいのですが、この仕事を長くして

いると「思い通りにいくことだけが人

ではない」ことを実感します。

 

「受験結果がすべて」という子育ては

長い長い人生を思うと心配です。中学

受験で経験したことを今後にどう生か

すかという視点が非常に大切で、中学

受験は間違いなく人生の途中経過だと

思うのです。

 

受験生全員が全員、思うように行くこ

とは残念ながらありません、。しかし、

思うようにいかなかったときに親として

どのようにわが子に声をかけるかによ

って、その子の「その後」に大きな成長

が待っていることがあります。

 

子供がやる気をなくすのは・・・

 

「お母さん(お父さん)がっかりしたわ」

「うちの子じゃない」

「恥ずかしい」

「学校名(学歴)に極度にこだわる」

「テストや学歴など結果ばかりを要求する」

 

上記のニュアンスを発信したときです。

 

子供がうまくいかない時にかける言葉に

よっては後々、お子さんが大きな大きな

成長をすることがあると思います。

 

人はうまくいかなかったときの過ごし方

後の人生の方向がかなり決まると思

います。その分岐点で否定せずに暖か

く見守ってくる人がいることは重要で

す。

 

いよいよ決戦のときですが、このブログ

せっかく読んで下さっている方にほん

少しでも指導経験が伝わればと書か

せて頂きました。

 

<新年度について>

新年度の「体験授業」は現6年生

受験完全終了後、ご予約順に実

施させて頂きます。

 

迷っている方は「動きながら考え

る」をおすすめします。

 

関西中学受験

統一日まで

あと7日です

 

「新年度予約受付中」

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。