過去問の採点に注意 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

志望校向けて最終的な弱点
チェックと補強に入っている
受験生も多いと思うのです。

ここで注意しなけらばならない
のは「過去問題の採点」です。

成長途上・発展途上にある小
学生に「採点」をすべて任せる

のは危険な場合が多いと思う

のです(指導経験)

保護者の方が過去問題の点数
にいっそう目が光るのと同様に、
いや、それ以上に受験生である
本人にはプレッシャーがかか
っている場合もあると思うの
です。

その結果・・・


・配点の高い記述問題を安易に
 正解にしてしまっている
(実際には0点の時も)

・採点前に解答を修正

・制限時間を微妙に伸ばす


上記により通常より点数が上が
ってしまっていることもあると思う

のです。

 

また、知らず知らずのうちに塾の

授業で既に志望校の入試問題を

解いてしまっている場合もあります。

 

「うちの子、模試はダメだけど、過

去問題は絶好調♪」

 

併願作戦や本命校の最終決定に

は子どもさんの普段の状況を1番

知っている先生に確認することを

おすすめします。

「保護者の方の見守り・励まし

状況把握」

中学受験は保護者の方の応援が

どうしても不可欠です。自分1人で

何でも出来るのは理想ですが、現

実にはそのような子どもさんは少数

です(ここが中学受験の難しさ)

4年生・5年生の場合も過干渉は
危険ですが「見守り」は本当に大切
だと思うのです。

 

うちの子がダメなのではなく小学生

自身が「発展途上」「成長途上」であ

ることを忘れてはいけないと思うの

です。

すべての人に当てはまるとは思いま
せんが、考えるきっかけやヒントに
なることが少しでもあればと思いま
す。良かったら過去記事も参考にし
て下さい。


「子どもの返事に注意」
<==クリック

 

関西中学受験

統一日まで

あと42日です

 

 

「新年度予約受付中」

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。