残り3ヶ月、大切にしたい勉強法 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

成績を伸ばしている生徒さん

志望校に合格する生徒さんほ

大切にしている勉強法、

それは・・・

 

「アウトプット」

(合格者の指導記録)

 

・ノートにまとめる

・人に教える

・テストする

(わかっていないところを

 あぶり出す)

 

集合授業で「聞きっぱなし」中心

の状態では、その日の内容によっ

は「自分の成長」にはあまり

ながっていないこともあります。

 

(例)

・分かっている問題の解説を長

 時間受ける

・自分の得意な単元の授業を長

 時間受ける

 

この時間は本人の成長にはあまり

つながっていません「自分にとっ

て分りにくいこと」を1つでも

埋めていくのが本当の勉強だと思

うのです。

 

入試直前期の受験生は「自分にと

って足りないことを埋める」が生

命線だと思うのです。

 

まじめな生徒さん、保護者の方ほ

どたくさんの講座で時間が埋まっ

てしまい「自分を成長させるため

の時間」をなかなか確保できませ

ん。これは本当にもったいないで

(挽回のチャンスの機会を逃し

てしまっている)

 

受験勉強も1番大切なことは

 

「自分の頭で考え

 ること」

 

合格するために必要なことはシン

ルです。

 

・「自分の苦手単元を補強する」

・「志望校に良く出る単元を補強する」

・「最近やっていない単元の総復習」

(すべて「自分にとって」が大切)

 

残り3ヶ月、しかし、この3ヶ月で

やったことは本番に直結する最後の

重要な時間です。本番まで覚えてい

ることも多いです。この最後の最後、

貴重な時間を本当に大切にして欲し

いです。

 

入試の迫った今だからこそ「あれだ

わからなかった〇〇が分かった!」

起こりやすくなります(合格者の

指導記録)

 

最後の最後まで我が子の頑張りを見

守り励まし・短時間のさっぱりした

「喝」で仕上げに向かって欲しいと

思います。歓喜のゴールは着実に迫

ってきています。

 

 

関西中学受験統一日

まであと108日

 

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック