口に出すこと | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

子供さんは志望校を人に聞かれ

てはっきり言えますか?はっきり

言えるって大事なことだと思うの

です。

 

親や友達、塾の先生などから

 

「この成績で?」

「塾であのクラスなのに?」

「無理でしょ・・・」

 

それでも口に出すのです。

 

口に出して、そして馬鹿にされたり

時には笑われたり、そこからが本当

の勝負だと思うのです。

 

「今に見てろよ!」

「その言葉、絶対忘れない!」

「見返してやる!」

 

心からそう思える子は、合格にどん

どん近づいて行けると思うのです

(指経験)受験だけでなく、何か

を頑張るにはメンタルも重要に思う

です。

 

勉強方法も間違えたり、迷ったり

して当然だと思うのです。それでも、

試行錯誤を続けて欲しいと思うの

です。

 

「このやり方あかんわ」

 

これを心から感じるだけでも成長

だと思うのです。

 

単なる受験勉強の世界ですが、

それでも、試行錯誤が出来る子

が求められているのは間違い

ありません。

 

そして、どの科目も「自分の頭で

考えることが出来る子」を難関校

ほど入試で調べています。

 

現在の社会は「自分の頭で考え

ることが出来る人」がいっそう求

められています。パターンのお仕

事は急速にAIやロボットで代用す

ることになってきています。その

スピードは恐ろしく速いです。

 

勉強はやらされている間はなか

か結果につながりにくいです。

そこでまず・・・・

 

「志望校をはっきり言える」

 

ここが第一歩だと思うのです。次に、

自分の頭で考えて勉強すること。

 

(例)

・次の復習テストに向けて自分で

計画を立てて勉強する

・次の模試に向けて何を補強すべ

きかを自分で考える

・志望校に向けて何を補強すべき

かを自分で考える

 

心の成長無くして成績アップは難

しいです。

 

心を成長させるためには

「子ども扱いしないこと」

が大切だと思うのです。

 

子ども扱いせず、大人の言葉で

人生を語ったり、これからのこと

を話してあげることが大切に思う

のです。

 

人としての成長無くして、成績アッ

はなかなか難しいです。

(指導経験)

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック