授業を行わない塾 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

「授業を行わない塾」

 

というのが大学受験で注目されて

います。

 

・一冊の参考書を完璧にする

・わかるまで先に進まない

・自学自習の徹底管理

 

このあたりが特徴でしょうか。

 

東京大学など難関大学受験で特に

名な塾がありますが、通っている

生徒さんに聞くと本当に大変なよう

です(ハイレベル・ハイスピード)

 

それとは、ある意味、真逆のシス

テムかもしれません。ただ、結果

はかなり出てきているようです。

 

私自身、15年以上「塾なし中学受験」

をやってきて思うことは、「ハイスピ

ード」「ハイレベル」だけが志望校へ

の合格法ではないのは間違いないと

思うのです。

 

「塾なし中学受験」では、生徒さん

本人の相性の良い単元は本当に

高速で終了しています。大手有名

塾よりもたぶん速いです。逆に

苦手な科目・苦手な単元は本人

の理解に合わせ理解しやすい

ところまで極端にスピードを落とし

ています。その結果、今では、

洛星中や大阪星光学院中、清風

南海中、関関同立系などに毎年

「塾なし」で合格する生徒さんが

るようになりました(合格指導記録

が蓄積されています)

 

もともと中学受験は「塾なし」にする

と1番大変だったのが「教材」なの

ですが、今は本当に優れたものが

多くなりました。そして、その多くが

現場でたくさん汗を流してきた塾

講師の先生方(現役を含む)の書か

れた問題集・参考書です。

 

特に問題のセレクト・解答解説を見

ると、その問題集・参考書を作られた

先生のいろいろな指導の「歴史」「重

み」「思い」を感じることもあります。

 

(注)

ただ単に、紙面の都合だけの場合

もあるそうです(苦笑)

 

上記のような塾講師(予備校講師)

の方々の著作により「授業を行わ

ない塾」であったり「塾なし中学受験」

いっそう効果的に行えるようにな

ったのは事実です。

 

「塾なし中学受験」をたくさん実施

させて頂いてきた会社として「授業

を行わない塾」が向いている人は間

違いなくいると思います(大逆転を

起こしやすい学習環境)

 

大学受験で「授業を行わない塾」

が注目を浴びてきている現在、

中学受験の今後がどう進化して

いくのか楽しみです。

 

問題集・参考書が進化した現在、

最難関中受験も今後は「塾なし」

で成功される方がいっそう増える

と思います。依頼も教育相談も増

えてきています。今後が楽しみです。

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック