併願校を絞っていく | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

多忙になる秋までには少しずつ

対象校を絞っていって欲しいと

思うのです(併願校)

 

合格者・不合格者の偏差値という

のは確かに参考になります。そして、

その合否状況も学校により「特徴」

があります。

 

大手塾の中には偏差値ごとにの

合否分布表を見ることが出来る

塾もあると思います。学校ごとに

いろいろな特徴が出ていることが

あると思います(重要)

 

(例)

・偏差値65から急に不合格者が

多くなる。

 

・2回目、3回目と入試が進むに

つれて高偏差値でも不合格者が

多い

 

・3回入試のうち、1回目が特に

合格しやすい(基準偏差値より

低くても受かっている子が多い)

 

・2回目、3回目でも難しさは変

わらない(合格している人の偏

値に大きな違いがない)

 

・意外に逆転合格者多い(基

準偏差値より下からの合格者が

意外といる)

 

プロ家庭教師六甲台キャンパス

では

 

・過去に同じ塾から合格した生徒

さんとの状況比較

 

・五ツ木駸々堂模試の「追跡調査

表」

 

この2つと気になる部活動なども

加味の上で生徒さん・保護者の

方の提案を詳細にお聞きしたした

上で併願校ついて提案していま

す。特に「跡調査」は近畿圏の

中学受験生約60%の合否結果

から分析となるため、いろいろな

状況も見て取れます。

 

併願校に迷われている場合は下

記の五ツ木駸々堂模試を受験の

上で教育相談にお越し頂ければ

と思います。

 

第4回 8月30日

第5回 9月27日

特別会 10月25日

第6回 11月22日

 

*推薦入試提出資料は

 9月以降のものとなりま

 す。

 

2021年度入試に向けての受験

資料として特におすすめはなのが

 

「中学入学案内(五ツ木書房)」

<===クリック

 

上記には今春の入試結果を

まえた合格ライン詳細も記載

れています。

 

教育相談は既に予約で一杯の

ため、次回は9月再開となりま

す(予約順)

 

お預かりしている生徒さんだけ

でなく、授業を受けていない生

徒さんにも教育相談は実施さ

せて頂いています。下記ホーム

ページのお問い合わせから気

軽にお声をかけて下さい。

(予約限定)

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック