追われる勉強・処理する勉強 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

大手塾の中学受験への貢献度

は間違いなく高いです。流れに

乗れる生徒さんには利用価値

高いと思うのです。ただ、実

績の素晴らしい有名塾で足踏み

をしている生徒さんの場合は、

通われている塾の合格実績が

どんなに素晴らしくても子供さ

んの現状の勉強の進み具合や

理解の進度(深度)にミスマッチ

が起こっている可能性が高いと

思うのです。

例えば算数のような積み重ねの

科目は理解不足や苦手な単元が

たくさんあると、この先もいっそう

理解が苦しくなることも多いと思う

のです。中学生だと英語数学もそ

の傾向が強いです。

国語の読解はもっと顕著で、自分

の理解に合わせて一歩一歩読解

の技術を学んだほうが近道の場合

も多いと思うのです(あくまで個人の

感想です)

勉強の本来の姿は「分からない
ところを時間をかけてでも理解す

る」ことが重要だと思うのです。

宿題は処理するものではなく、

1つ1つ理解しながら吸収して自

分の力にしていくべきものだとも

思うのです。

小6から受験勉強を開始し、志望

校合格に間に合う生徒さんの多く

が「理解重視型」です(お預かりして
いた生徒さん)


苦手な単元があると速度を落とし、
分かるまで「原理原則」を繰り返す。
逆に、本人にとって理解しやすい
単元は塾の何倍ものスピードで進
めていく。もちろん本人の「本気」が
最重要ですが、最難関中以外は
1年以内で合格できる生徒さんも
毎年います(ただし、簡単ではあり

ません)

実績豊富な大手塾というのは「最
難関受験」には特に有効だと感じ

ている反面、最難関以外は他の

方法のほうが効率が高いことも多

いのではとも感じています。カリキ

ュラム・テキスト・授業・・・その多く

が処理能力・理解力が速い生徒さ

ん向きだと感じてしまうのです(あく

まで個人の感想です)

追われる勉強・宿題を処理する勉

強になってしまっている場合は、

夏休みを機会に少し立ち止まって

「勉強法」について考えてみるのも

良いきっかけになるかもしれません。

すべての人に当てはまるとは思い

ません。少しでも考えるきっかけや

ヒントになることがあればと思いま

す。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます