偏差値足りなくても志望校を受ける | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです。

 

残り半年余りとなり徐々に緊張感が

増すことが多くなるかもしれません。

模試の結果も「次頑張れば・・・」の

「次」の残りの回数も少なくなってき

ています。

 

子どもたちにとっては比較的大きな

人生選択です(中学受験)

 

たくさんの生徒さんの「進路選択」を

見守ってきたのですが、志望校への

本気の強い思いがある限り、出来る

限り最後の最後まで志望校を変えず

に応援してあげて欲しいと思うのです

(あくまで個人的な思いです)

 

公立中に行かない場合は念のため

併願校は慎重に選択することをおす

すめします(重要)

 

偏差値が足りなくても、受験勉強開始

が遅れていても、志望校受験をされる

受験生・ご家庭は毎年一定数いらっしゃ

ると思うのです。その結果として、逆転

合格したり、残念ながら第2に進学

される方もいれば、高校受見事、リ

ベンジを果たす子もいると思うのです。

 

いずれにしても、「行きたい学校」がはっき

りある受験生は「受験できたこと」で区切

りをつけて次のステップに進めている子が

いと思うのです(重要)

 

中1からリベンジに燃えた生徒さんもこれ

まで何人もお預かりしてきたのですが、本

当によく頑張ます。中1からリベンジに燃

えていた生徒さんの多くが中学受験時の

受験校と同等以上の学校に進学していま

す(リベンジの成功)

 

たくさんの生徒さんの「受験」を見守って

きて、「その後」も知ることはそれなりの頻

度であるのですが、

 

「うまくいくことばかり

良いとも限らない」

 

こう思うのです。

 

中学受験で志望校に行けたけど大学

受験で浪人したり、志望大学へ行けな

ったり、逆に中学受験で志望校にい

なかったことをバネに大学受験では

志望校に行けたり・・・

 

大切なことは・・・

 

受験を通しての経験を

「次へ」そして「次へ」と

どう生かしていかだと

思うのです。

 

かわいいわが子だからこそ失敗させたく

ないのは子を持つ親ならみなさん同じだ

と思のです。しかし、長い長い人生、成

ばかりはとてもとても難しいです。そこで、

 

「挑戦する気持ち」

「失敗から立ち上がる勇気」

 

ここを受験等を通して学んでおくことが

重要に思うのです。

 

受験を通してここが学べていれば

どの道に進んでも頑張れる子に

れると思うのです。

 

かわいいわが子だからこそ

 

「挑戦する気持ち」

「失敗から立ち上がる勇気」

 

これを身につけてくれれば、受験の

意義は大きいと思うのです。

 

目標は・・・

 

「受験を通して人として

成長する」

 

大きくここを目指したいものです。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。