新型コロナ騒動と来年度入試 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

新型コロナ騒動が続いています。

 

学校が休みになり、勉強できる時間

が増えた中、「遅れ」をなんとかした

いと奮闘している生徒さんの結果が

早くも出始めています(模試結果)

しかし、ここで気を緩めてはいけませ

ん。

 

今回の新型コロナ騒動をきっかけに

来年度の入試について「難化しない

だろう」という憶測もあるかもしれま

せん。

 

ただ、

 

・「絶対に○○中に行きたい」

・「今回の受験で有名大学附属に絶対に

 合格したい」

 

などの本気の生徒さんの受験はなかなか

変わらないと思うのです。

 

受験しようかどうか迷われているご家庭

にとっては進路変更をする「きっかけ」に

なる可能性は高まるかもしれません。そ

の意味では、来年度の実質倍率が今年

のいくつかの学校で起こった「爆発的」な

勢いは落ち着く可能性はあるかもしれま

せん。

 

しかし、それは、毎年、一部の難関校

で見られる「熱望組」のみの戦いに向

うだけに思うのです。「難易度が下

がるのでは・・・」という安易な期待は

禁物に思うのです。

 

それよりも、今後、まだ学校の休みが

長引けば、その時間の有効活用の差

がいっそう拡がると思うのです。

 

コロナ対策を万全に行いながらも、時間

を有効に活用しながら、自分を見失わず

に日々頑張って欲しいと思うのです。

 

この騒動のこともあり、今年はあっという

間に入試を迎えそうです。そして、時間の

有効活用による挽回も多くなるかもしれ

ません。着実に目標に近づいていきたい

ものです。

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック