あと何日? | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

朝晩、かなり涼しくなってきました。

 

・なんでまだテレビ見る余裕あるねん!

・ゲームしたい??・・・信じられん

・えっ、遊びに行きたいって!?

・なに呑気に寝てるねん!!

・答え写してる・・・・

・偏差値たりない・・・

・過去問の点数が・・・

・また、計算ミス また、うっかりミス

 

いろんな気持ちが交錯している

かもしれません。ただ、これほど

濃密な親子の時間はもう最後か

もしれません。

 

中高生になった生徒さんたちに話

を聞くと、多くが

 

部活が・・・

友達と・・・・

学校が・・・

 

と親離れが加速しているようです。

完全に反抗期に入る子も中には

いるようです。

 

親の前ではクールを決め込んだり、

つれない感じの子も多いと思うの

ですが、進路を考えるような年齢に

なった生徒さんたちと話すと・・・

 

「お父さん(お母さん)みたいに仕事

頑張る人になりたい」

 

「お母さん(お父さん)いつも応援して

くれてるから頑張らなあかんねん」

 

どうやら「応援」は心に残るようです。

そして、子供は親が思う以上に親の

姿を見て影響を受けているようです。

 

(注)

受験校を含め、親の思いを押し付け

たり、選択肢を与えなかったりすると

その反動が中高生以降に影を落とす

報告も受けています。

 

否定語のシャワー浴びせ続けると

逆にその方向に向かって行くことが

多いかもしれません。

 

12歳の受験生との格闘はあと99日

です(関西中学受験)そして、これほ

濃密な親子の時間も99日で終了

です。

 

「応援」の気持ちを忘れずにラスト

99日を過ごしたいものです。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック