夏休みについて考える(重要) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

夏休みまで20日余りです。

 

7月は学校を早く帰れる日も

あると思うのですが、それらも

含めて有効活用していきたい

ものです(受験生)

 

入試直前になると聞こえてくるのが

「あと1ヶ月欲しい・・・」

「あと1週間欲しい・・・」

「人生やり直したい・・・」

 

夏の準備は大丈夫ですか?

「何を優先に強化するか」

模試のデータをしっかり確認

して挽回につなげて欲しいと

思います。

 

<教育相談>

 

夏期特訓準備のため、教育相談は

7月15日で一旦、ストップさせて頂

きます。再開は9月からとなります。

ご了承お願い致します。

 

夏直前、よくあるご相談

 

<小学校低学年>


・大手塾に最上位クラスで

入塾させたい!!
・先取り学習(算数)させたい
・語彙力を強化したい!!
・読解力をつけたい!!
・集中力をつけたい!!
・大手塾の選択法や大手塾の

 違いを知りたい

・わが子に合う塾は?
・最難関中に合格させる

ために必要な準備は?
・大手塾に入塾するタイミングは?
・習い事と受験勉強の両立は?

<4年生・5年生>

・クラスアップしたい!!
・算数(国語)の成績をアップさせたい!!
・転塾はどうですか?
・夏期講習を受けないのは?
・習い事と受験勉強の両立は?
・子供に合った志望校の選び方

<6年生>

・志望校に合格させたい!!
・偏差値が足りない!!

・成績が安定しない!!
・志望校別特訓の資格が取れない!!
・志望校対策が不安!!
・苦手科目が気になる!!

・本人のやる気が・・・

<中1・中2>

・成績・順位を上げたい!!
・苦手科目を挽回したい!!
・成績低迷を脱出したい(学年順位)!!
・クラスアップしたい(コース制の学校)!!
・苦手科目の勉強法がわからない??

<まとめ>

低学年や4年生・5年生の方は
夏休みはまとまった時間が取れ
る絶好のチャンスだと思います。


効果も大切ですが、この夏にきっ
かけがつかめれば成功だと思う
のです。「まず実践」「まず挑戦」
の気持ちが大切に思うのです。

 

最難関中を目標とされている場合

は6年生になるまでの準備、学習

量・学習法で既に大きな差がつい

ています。5年生終了時点までに

合格レベル(A判定)をクリアして

おきたいものです。


6年生は国語・算数という重量科
目については、タイムリミットが
近づきつつあると思うのです。

苦手科目に真剣に向きかって、結

果が出るまでのタイムラグを考える

と国語・算数は今現在、全力投球出

来ていることが挽回の最低条件か

もしれません。

今後は残り時間を考えて、志望校の
傾向も意識しての補強が大切になっ
ていくと思います。


どうしても合格したい学校がある場合
は偏差値を上げるための勉強より
志望校に受かるための勉強に切りか
えることも1つだと思うのです。「思い
切ったこと」はみなさんなかなかでき
ないため、大逆転にはつながりやすく
なるとは思うのです。

 

偏差値を大きく覆す受験生・保護者

の方ほどやるべきことを絞り込み

「合格」に向けて必要なことに集中さ

れていると毎年実感しています。

最難関中以外は偏差値より「傾向と

対策」「相性」と言い切るプロ講師も

多いです。

中1中2は「夏期の課題」(学校からの
宿題)がポイントに思います。宿題考査
や2学期の中間テストに向けての先取り
学習の成功が成績アップにつながった
例が多いです。

 

高校分野に入るまでに是非、成績上位、

志望大学を狙える勉強法を身につけて

おきたいものです。

すべての人に当てはまるとは思
いませんが、考えるきっかけやヒン
トになることが少しでもあればと

思います。

 

(注)

アメンバー申請は必ず自己紹介

をお願いしています。

https://profile.ameba.jp/ameba/jiv6092

<==クリック


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」
「教育相談」

<===クリック