ありのままの姿を見る | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです。

 

*過去ブログです。定期的に

 アップしています。ご了承

 下さい。

 

小5くらいまでは進学校を目指す

場合、目標は高く「最難関」志望

が多いと思うのです。大きな目標

をもって頑張ることは大切に思う

です。

 

小5も後半以降になると学習内容

も本格的になり、勝負時に入って

いくと、現実をつきつけられること

も増えていくと思うのです。

 

そこで、第1志望の看板はそのま

までも良いとは思うのですが公立

中進学の選択がない場合は保護

者の方だけでも現実的な学校に

ついて研究しておくことは大事に

思うのです。多忙な秋になってか

らだと、十分な学校研究がないま

ま、バタバタと併願校を決めること

になる可能性もあります。大事な6

年間を過ごす場所の決定がそれで

大丈夫ですか?

 

最難関中に合格できることは素晴

らしいとは思うのですが、この仕事

をしていると、中学受験については

「入学後」いっそう重要なことを痛

感します。

 

最難関中に入学できたとしても難関

国立大学や医学部の合格保証は一

切ありません。すべては「入学後」次

第なのです。そして、最難関中でも

成績下位だとなかなか大学験は

苦しいようです。

 

逆に、最難関中以外に進学した生徒

さんで、その学校でトップクラスまで登

りつめた生徒さんは難関国立大学

医学部に進学報告を受けています。

大学受験としては最難関中と遜色な

い結果となっています。

 

1番悲しいのは

 

「最難関中以外はムダ」

「最難関中以外はダメ」

 

という決めつけです。

 

子供さんの中には「最難関」にこだわ

るあまり、それ以外の学校を否定する、

見下す子がいたりします。非常に心配

になります。

 

親だけは現実的に

 

「〇〇中からもこれだけ医学部

に合格している。」

 

「〇〇中からも難関大学たくさん

合格している。」

 

の見方も大切に思うのです。

 

大きな目標に向けて頑張りながらも

「親だけは現実的に」の視点は大切

に思います。

 

最難関じゃないからこそ大きく成長

出来た生徒さんをたくさん見ていま

す。塾選びでもあのハイスピード・ハ

イレベルじゃないからこそ大きく成長

できたという例もたくさん見ています

(指導経験)

 

世間で言われている型にはめるほう

楽かもしれませんが、型にはめて

子供さんの大きな成長を逃すこともあ

るかもしれません。学校選び・塾選び

は子供さんの「ありのままの姿」を見

て、慎重に検討されることをおすすめ

します。

 

すべての人に当てはまらないとは

思いますが、少しでも考えるきっか

になることがあればと思います。

 

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。