「運」をつかむ | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

新年あけましておめでとうござ

います。今年もよろしくお願い

します。

 

新年最初のブログは「運」に

ついて書いてみたいと思うの

です。

 

入試が目前に迫った時期ですが、

「運」のある生徒さんは毎年いらっ

しゃいます(お預かりしていた生徒

さん)

 

「最近勉強したところが出た!」

「無理だと思ったけど受かった!」

「嫌いな問題が出なかった!」

「去年より倍率がかなり下がった!」

「入試本番が1番出来た!」

 

いろいろな「運」があると思うのです。

 

合格するという意味で「運」は確かに

あると思うのです。近年、特に感じる

のが

 

・「後ろの日程ほど難度が高いとは

限らない」(少子化)

 

・「統一日以外でも、ライバルの学校

と入試日時が重なると思わぬラッキ

ーな入試日が出来ることがある」

(後期日程の増加)

 

ただし、大学受験等を考えると中学

受験で掴んだ「運」が仇となってしま

うこともあると思うのです。

 

「運」は掴んだあとが大切だと思う

のです(入学後)ここを勘違いしない

ことが大切に思うのです。

 

(注)

最後まで頑張った上で掴めなかっ

「運」は高校受験や大受験、

大学院、就職後(社会人)で大きく

とまってってきた生徒さんを私

たち講師側は知っています。中学

受験は「通過点」であるという視点

は非常に重要に思うのです。

 

「運」をつかむは、長い人生におい

ても重要なテーマだと思うのです。

何となくですが「運」に好かれる

「心がけ」「習慣」はあるような気が

しています。

 

関西中学受験統一日、並びに

センター試験まで

あと17日です。

 

すべての入試日程が終了する

まで「粘ること」。通っても良い

と思う学校の入試に出来るだけ

挑戦すること。これが受験生の

「運をつかむ」方法だと思います。

 

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。