処理速度・理解速度の差 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

今年もあと2ヶ月です。

 

10月は意外なことに小学校低学年

の保護者の方の教育相談が例年

り多かったです。

 

テーマとして重複したものがあった

ので、再度、過去記事をアップして

おきたいと思います。

 

なお、今月(11月)で年内の教育相談

は終了となります。来年度の2月に再

予定です。

 

(再掲載)

 

「処理速度・理解速度の差」のお話

です。

 

たくさんの生徒さんとの出会いを思い

出すと「処理速度・理解速度」における

差は正直あります。最難関と言われる

学校に上位の成績で合格した生徒さん

はほぼ例外なく「速い」です(処理速度・

理解速度)読むこと・計算すること・理解

すること・・・

 

お預かりしていた生徒さんの進路を

知ることがあります。この処理速度・

理解速度が抜群な生徒さんの進路が

気になりますが、みなさんずっとトッ

プを走っているかと思いきやそうで

ない結果を知ることもあります。たく

さんの生徒さんの進路を知って思っ

たのが1番重要なのは「強い向上心

(やる気)」だと感じています。

 

(例)

○○大学に絶対行きたい!

○○になりたい!

○○に負けたくない!

昨日よりよくなりたい!

成長したい!

 

<生徒さんの状況>  

 

(1)速度(大)・向上心(大)

(2)速(中)・向上心(大)

(3)速度(大)・向上心(中)

(4)速度(中)・向上心(中)

 

(1)の生徒さんは言うまでもありません。

 

1番の注目は(2)です。「努力をする」と

いうある種の才能を持っている気がして

います。速度が普通なのをコツコツと

継続した努力で大きく成長するタイプで

しょうか。(1)は特別ですが、通常目指

べきは(2)だと思うのです。

 

ここで注目なのは「向上心(大)」は如何

にして作られるのか?たくさんの生徒さん

との出会いで思ったのが

 

・好きな習い事でとことん頑張るという

「思いっきり経験」がある

 

・(愛のある)監督やコーチ等、指導者

に鍛えられた経験がある

(注)愛があるが重要

 

・保護者の方が「ほめ上手」「のせ上手」

「頑張らせ上手」

==>頑張るのが好き・負けず嫌い

 

・成功体験がある

(習い事・スポーツ・勉強)

 

・厳しいお父さん(お母さん)の存在

(注)愛情が十分に伝わる厳しさでな

いとのちのち危険に思います。

 

・しつけ

 

・(難しいものに)挑戦することが好き

 

・人(先生・友達・先輩など)との出会い

 

・環境(家庭・学校・兄弟姉妹など)

 

向上心は基本的に「厳しさ」の中から生

まれると思うのです。ただ、その厳しさは

「愛情」に裏打ちされたものであることが

重要に思うのです。思いやる心(愛情)が

子どもさんの心に届いていることも大切

に思うのです。

 

大切な子どもさんを学業だけでなく、その

後も活躍するようにするためには

 

「向上心」

「愛情」

「厳しさを知る」

「思いっきり経験」

「成功体験」

「しつけ」

「環境」

「出会い」

 

このあたりがポイントになるのではと

多くの生徒さんの進路・その後の活

を通して感じています。

 

あくまで個人の感じたことです。

すべての人に当てはまるとは思い

ませんが、教育相談でもよく話題

になるため取り上げてみました。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

「教育相談受付」

<<=HPをご覧頂けます