夏前に考えておくべき重要なこと | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

「もう夏の話?」

 

そうなんです。6月以降はどんどん

夏の話が増えて行きます。塾では

たくさんの「オプション講座」が待ち

構えています。

 

もちろん、オプション講座も子供さん

本人の現状にベストなものがあれば

有効に思うのです。

 

まず、昨年度の夏を思い出して欲しい

のです。夏期講習受講後に思うように

成績上昇気流に乗れたかどうか(苦手

の成績挽回)

 

講習会は拘束時間が長いです。基本

が十分に理解できていない場合は

授業をひたすら「流す」ような状況に

陥る可能性もあります。また、講義

形式で授業を長時間聞いていると

分かったような・頑張ったような気に

なるのですが、自分1人で解いてみる

と「あれれ??」という状態になって

いないでしょうか?

 

勉強は自分で1つ1つ分かっていない

ことをつぶす作業が重要に思うのです。

泥臭く1つ1つ塗り潰していくような感じ

でしょうか。もちろん、1回の授業で大半

を理解出来るのが理想に思うのですが、

実際にはそのような生徒さんは少数に

思うのです(指導経験)

 

苦手を挽回するには「自分にあった

ペース」で1つ1つを手順を踏んで、

深く理解していくことが重要に思うの

です。この夏も塾の授業でほとんど

時間がなくなり、苦手を克服する時間

なく秋を迎える心配はないですか?

(これが1番悲しい。受験生だと挽回

残された時間がもう残り・・・)

 

得意科目は塾の特訓コースでいっそう

磨ける可能性は高いと思うのです。逆に

苦手科目は、愚直に「原理原則」を深く

理解出来るまで、基礎事項を「自分の理

解しやすいペース」「わかるまで何度も繰

り返す」を大切にして欲しいと思うのです。

(苦手を挽回した生徒さんの勉強法)

 

長時間、講習を受けていると「伸びる

ような気がする」のですが、苦手科目は

「集合授業という形態」では限界なことも

あると思うのです(指導経験)

 

夏休みが過ぎれば魔法のように成績が

上がることを想定している生徒さんも多い

と思うのですが、今までと同じことをして成

長できる可能性は低いことに気がつくこと

も大切に思うのです。

 

保護者の方は子供さんが長時間塾に行

ってくれると助かる面も正直あると思うの

です。ただ、苦手科目についてだけは注

意が必要に思うのです。上り調子で秋を

迎えられるように、今までと同じことの繰

り返しにならないように注意したいもので

す。

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック