塾選びのヒント | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

<==クリック

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうか宜しく
お願い致します。

 

塾選びのポイントの
お話です。低学年の

保護者の方からの

非常に多い相談内容

の1つです。

大手塾を検討される場合、
どの大手塾も当然特徴が
あると思います。
(関西中学受験)

一部の頂点校を除いて
は、最難関とよばれる
中学校については
大手塾ならかなり多数
の合格者が出ている場
合が多いです。中堅進
学校ならば、大手塾以外
でも対応可能な場合も
多いと思います。

大切なことは、子供さん
の入塾時点での勉強
の進み具合や性格に
合わせた塾選びをする
ことです。
塾の名前では
なく、そこで成長すること
を1番に考えての塾選択
が大切に思うのです。


いろいろな大手塾に通う
生徒さんのフォローを担当
させて頂くと子供さんと塾と
のミスマッチにも時々遭遇
します。

何をもってミスマッチかは
非常に難しいですが、
重要な判断基準の1つに

「処理速度」があると思う
のです。

みなさん「こっちの塾の
ほうが志望校に10人多く
合格している」等に非常に
敏感になられるとは思いま
すが、
どの大手塾に通って
も、あの素晴らしい合格実
績にわが子が入ることは大
だと思います。

反面、中堅進学校を希望し
て入塾したけれど、塾での
勉強が思いのほか「はまり」、
最難関中に進学される方が
いらしゃるのも事実です。
子供さんにとってのベスト
な塾に出会ったのかもしれ
ません。

すべての人に当てはまらない
とは思いますが、少しでもヒント
になるところがあればと思い
ます。


良かったら過去記事も参考にして
下さい。過去記事以上の内容を

希望される場合は教育相談をおす

すめしています。子どもさんの状況

を正確にお聞きした上で、過去に

お預かりした生徒さんの状況を参考

に出来る限り詳しくお答えさせて

頂きます。

 


浜学園・希学園
日能研
馬渕教室
能開センター
四谷大塚系準拠塾
塾選びのヒント


 

プロ家庭教師 六甲台キャンパス 

<<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願いします。

 

画像の説明文

 

<==クリック
にほんブログ村