テスト返却後はすぐに(重要) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

<==クリック
にほんブログ村

 

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうか宜しく
お願い致します。

 

中高生の中間テスト終了後の

お話です。

1、間違いの解きなおし

今後に影響を与える可能性が高い

「英語」「数学」はすぐに間違い直し

が必要です。

特に学校の先生から指示がない場

合は「間違い直しノート」を作って、や

り直しが必要です。どうしても理解で

きないところは1日も早く質問等で対

応が必要です。放置すると今後の勉

強にも影響してきます。

2、各科目の先生の出題傾向をノート

  にまとめる。

今回のテストの出題傾向の分析です。

先生の作成したテスト問題の特徴を分

析することも大切です。

(例)社会

・授業ノートから約20点
・授業プリントから約40点
・教科書から約20点
・問題集から約20点

次回のテスト勉強を効率的に行う

ことができるので重要です。

(注意)

このブログで何回か書きましたが、

大学附属を含め、勉強の遅れを取

り戻しやすいのが中学低学年です。

 

学年が上がるほど大変になります。

難関大学を目指す場合は高校分野に
入ってからでは、少し頑張った程度で

はなかなか成績順位が上がりません。

それほど上位との差は大きく開いてし

まっています。

テスト返却された日から次のテストへ

の準備が始まっています。テスト直前

にバタバタと勉強しても取れる点数に

限界があります。1日も早くスタートを

切りましょう!!


すべての人に当てはまらないとは
思いますが少しでもヒントになるこ
とがあればと思います。


プロ家庭教師 六甲台キャンパス 

<<=HPをご覧頂けます。

 

応援宜しくお願いします。

<===クリック