思いっきり遊び、思いっきり取り組む | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ
応援いつもありが
とうございます。

にほんブログ村

低学年のお話です(中学受験)

10年以上、いわゆる大手塾
に通わずに家庭教師のみで
中学受験に挑戦する「塾なし
中学受験
」に力を入れて取り
組んでいるのですが、この
「塾なし中学受験」については
習い事などとの兼ね合いもあり、
6年生から勉強を開始されるか
たも多いです。バレエ、サッカー、
野球、ピアノ、バイオリン、水泳、
テニス、体操、剣道、柔道、
アメフト・・・

この習い事を何か1つでもかな
り真剣に取りくんだ経験を持つ
子供さんの集中力や体力、吸
収力の高さには目を見張るもの
があることが多いです。「塾なし
中学受験」では毎回3時間授業
なのですが、集中力があまり切
れません。

何らかの習い事の指導者に鍛
えてもらっている生徒さんは、
すぐにわかることが多いです。
また、勝負どころでの踏ん張り
がきくことも多いです。

子供さんたちと雑談を含めていろ
んな話をするのですが、思いっき
り遊んだり、習い事を含め何かに
おもいっきり取り組んだ経験を持
つ子供さんは強いと感じることが
多々あります。だらだらではなく
「思いっきり」がキーワードに思い
ます。

低学年で子供さんの勉強がなか
なか進まない場合は、何か好き
なことに「思いっきり」取り組むこ
とをおすすめします。本気で取り
組む経験を持つ子供さんは強い
です。「思いっきり経験」は受験だ
けでなく、今後の成長に欠かせな
い貴重な経験になっていくと思うの
です。勉強面でも中学以降の「後
伸び」が期待出来ると思います。
(お預かりしていた生徒さんの様子
から)


すべての人に当てはまらないとは
思います。少しでもヒントになるこ
とがあればと思います。

プロ家庭教師 六甲台キャンパス <<=HPをご覧頂けます。

応援よろしくお願いします。
ポチッ

にほんブログ村