裏最重要科目 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ
応援いつもありがとう
ございます。

中学受験では最重要科目は
算数というのが一般的な意見
だと思います。

ただ、中学生以降の伸びや
大学・大学院進学後、社会人
になってからを考えると「国語力」
も見逃せない重要事項だと思う
のです。

大学入学以降は基本的に試験は
論文形式中心になると思うのです。
社会人
になると企画書、報告書、
プレゼン
・・・

算数が伸び悩む生徒さんの特徴の
1つに「質問の意味を正しく正確に
読み取れない」があると思うのです。
「読むのが遅い」もあるかもしれませ
ん。

例外はもちろんあると思うのですが、
最難関中に合格する生徒さんの多く
が読むのが速いです(処理速度が速
い)特徴と言ってもいいかもしれませ
ん。

成績アップや中学進学以降を考えると
「国語力を磨く」をテーマにすることも
重要に思うのです。そして、国語力は
時間的に余裕のある低学年に特に力
を入れておくことが大切にも思います。

すべての人に当てはまるとは思いませ
んが、少しでも考えるきっかけやヒントに
なればと思います。良かったら過去記事
も参考にして下さい。

「国語力と成績の伸びの相関性」
「国語はすべての基礎」

<==クリック

プロ家庭教師 六甲台キャンパス <<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願いします。


画像の説明文