自立度チェック | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ
応援いつもありが
とうございます。

にほんブログ村

自立度チェックのお話です。
(小学生・中学生)

子供さんの自立度と成績・
成長との相関性について
何度かブログでも書いてき
ました。

今回はチェックポイントを
参考に記載してみます。
牧野カツコ著
「自立度をチェックをしよう」
を参考に一部記載。

1、朝は自分で起きる

2、自分のベッドや布団の始末
は自分でしている

3、自分の部屋の掃除は自分で
している。

4、小遣いは計画的につかうの
で足りなくなることはない。管理
もできる。

5、したくなくても、やらなくては
いけないことはやる。

6、「おはよう」「ありがとう」などの
挨拶が出来る。

7、お出かけのときの服は自分で
選ぶ

8、自分で使ったもの(ゲームや
食器、コップなど)は自分で片付け
る。

9、自分と考えの違う人とも穏やかに
話せる。

10、いやなことがあってもかっとなら
ない。

たくさんの生徒さんと接していると、
6番と成績の伸びは非常に相関性
があるように感じています(あくまで
個人的な感想)

「ありがとう」や「お願いします」などを
言えるということは、素直さや謙虚さ
吸収力と連動しているのかもしれま
せん。

すべての人にあてはまるとは思い
ません。少しでも参考になるところが
あればと思います。

プロ家庭教師 六甲台キャンパス <<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願い
します。

にほんブログ村