RX-75と来たら次は当然RX-76なんですが… | プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

JIUKOの私的見解によるプラモファンのための新たな模型の楽しみをハナ歌にのせて紡いで行くブログ!

え~ようやくRX-75ガンタンクを作り終えたわけですが、75を作ったら当然76を作りたくなるわけで…

 

とは言っても、RX-75ガンタンクの次はRX-77ガンキャノンになっちゃってまして、じゃあ76は?

 

という疑問も湧いてくるんですよね。

 

そこで思い出したのが、最初の映画を公開している時期だったかに発売されていたMS-Vの本か何かで見た覚えがあった“RX-76”ネタを思い出したのでございます~~~。

 

残念ながらその本自体の発見はできなかったんですが、当時「ガンダムってRXシリーズで、GMはRGM-79。じゃあボールは?」てな疑問で色んな本見たような気がするんですが、今のような“RB-79”なんて表記なかったんすよね・・・

 

まぁ、当時はボールもパブリクも対して扱いが変わらなかったから、皆さん興味がなかったんでしょうね(笑)

 

で、ようやくMS-Vなんてものが出てきて、機体に番号が付けられるようになった際に、ボール

にも表記されるようになったような感じだったんでしょうかね?

 

(それとも単に『宇宙戦艦ヤマト』にしか興味を持っていなかった私が知らなかっただけ?)

まぁ、なんにしても、その時初めて見た本には「RX-79 ボール」的な表記があったような・・・

(調べたら、なんと現在では「RX計画」のガンタンクの次だから「RX-76」みたいな記述やらなにやらが、チョロチョロと見受けられるではありませんか!)

 

なので、今回は堂々と「ボール」に着手であります(笑)

 

まぁ、とりあえず転がっていた旧キットを組んでみました。


でもって塗装して、余ってたデカールを貼って完成!


しかしこのキット、実に良い佇まいしてますね。


アニメのイメージをかなりよく掴んでるなであります。


これで1/250やスタンドまで付いて300円なんですから、コスパも最高ですよね。


さてさて、マイRX計画も順調(?)に進んでおりやすので、次はようやく人型のMSに着手できるはずなんですが…


果たして予定通りコトが運ぶのか⁈