宇宙戦艦ヤマト<ゼンマイ動力>その10 ステップ8 | プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

JIUKOの私的見解によるプラモファンのための新たな模型の楽しみをハナ歌にのせて紡いで行くブログ!

さて、今年の静岡ホビーショー開催までカウントダウン始まりました!

 

なので私も仕事のほか、合同展示会に向けて急ピッチで模型製作に励みます!!

 

と、いうことで早速ゼンマイヤマトの仕上げ作業へ。

先日接着した本体などの継ぎ目消し作業を実施。

 

が、やはり古いキットゆえに、部分的に隙間が発生。

 

キット自体のもともとからのクリアランスなのか、経年変化によるものなのかは今となっては謎でありますが、止む無くパテを使用。

 

 

パテが乾燥したところで次に…

先日の仮組み作業で発覚したメインノズル部の合いの悪い部分を調整します。

 

本体左右パーツでズレが出ていた部分を並行にするべく、形状の確認&余分な傷をつけないようにマスキング。

 

そして慎重にメインノズルの接着部の並行出しを行います。

 

 

ナイフやヤスリでどうにか調整に成功。

 

 

これでどうにか次のステップへ進めるようになりました。

 

で、いよいよステップ8へ。

 

使用するランナー上のパルスレーザーやカタパルトなどのパーツであります。

 

これでランナーに残った部品は最後になります。

 

 

最後のパーツ類を切り出して、ゲート跡、パーティングラインなどの処理を行い、接着面を整えたところであります。

 

で、組み立て図に従って各部品を接着。

 

これで基本的なステップは組み上げだけを残すのみなのですが…

 

 

塗装工程を考えると、まだ最終的な各部の接着はできないので、塗装準備で各部品を確認。

 

サフ吹き用の準備に入ります。

 

キット元来の成型色をおがめるのもここまで(笑)

 

 

早々にサフ吹き開始!

 

 

そしてサフを吹き終えた各パーツを並べてみました。

 

お~~~っと、コイツらも忘れるわけにはいきませんよね…

 

 

さてさて

キチンと塗装作業を終えることができるのか???

 

静岡発進まで、あと2日。