MUCC TOUR 2024「Love Together」
2024年7月3日(水)18:15/19:00~22:00

渋谷WWW X
※サポートバンド:CHAQLA.
前売 7,800円
ドリンク代600円
ロッカー代400円

 

行くとも言ってないのに友達から突如チケットが分配されてきて「来い」と言われたので行った。

これ渋谷だから「徒歩で来た」で間に合ったけど、渋谷でなかったら無理だったからね?

無茶振りすぎるだろ。

 

というわけでサポートバンドの情報も何もなくノー予習。

 

 ライブレポ

WWWはノクブラで何度か行って柵と段差だらけで最悪だったのだがWWW Xはフラット!!!

柵もない!!!やったー!!!!走り放題。

4F入場口手前でロッカーとトイレに行けるのも有難い。

 

18:45~

CHAQLA.メンバーがステージに登場し音出し開始。

幕も何もないので丸見え。

目の前に居るのに反応しないわけにもお互いいかないので、ボーカルが挨拶。

そしてそのまま音出しという名の「茫然自失」カヴァー。

普通に夢烏ノってるし、このままライブ始まるのかと思ったw

 

CHAQLA.

19:00~19:38

音出し茫然自失で既にフロア温まってるところに改めてCHAQLA.登場。

狡い。こんなの声出さないわけにいかないじゃん。

 

音出しの段階からドラムセット横にあるキーボードが気になって、sukekiyoみたいにボーカルが弄るのかなと注目してたが、鍵盤の向きも角度もどう考えてもベースが弾く用でしかなく。

逆さまに吊られたような形でスタンドでキーボードが固定されていて、ベースは常にお立ち台の上に居て、上から手伸ばしてキーボード弾くっていう。ド器用。

あと上手ギターのネックにずっと付いてたのカポタスト?

 

ノリは終始プチョヘンザ。

ベースは常にお立ち台の上にいるしキーボード弾くし、ドラムは立って叩く。改めてV系は音楽のジャンルじゃないなと。

見た目V系なだけでヒプマイじゃん。これ実質ヒプマイじゃん。

拳をクロスさせて~と振付講座始まった時は「Adolfか?!それなら任せろ」となったが、当然そんなノリではなかった。

 

「絶対ミヤ君が好きな音楽と音じゃん」という感想。

 

開演前も転換中も今ツアーのサポートバンドたちの曲が流れる。

やっぱりキズとNoGoD行きたかったな。

何で情報後出しするかねぇ~。

色々な十字架が流れる中、夢狂による音出し。

 

MUCC

20:05~22:00

睡蓮だ!久し振り!とぼーっと思っていたのだが、娼婦が始まった瞬間隣に居た友達が消えた。

そうだった、MUCCのライブでペットボトル持ったままとか有り得ないじゃん!と思い出した自分も慌てて全力で後ろに向かってモッシュしてペットボトルを捨ててモッシュに混ざった。

昨年モッシュダイブ解禁と同時に足骨折してたからコロナ禍ぶり。

 

勿論、ダイバーも健在であっという間ににょきにょきと肩車騎馬隊が発生。

飛ぶつもりなかった自分も息を吸うように上げてもらって転がってた。

 

サイレンの最後に「愛の唄~」と歌うのは今ツアー特別仕様。

アルバム1曲目の「サイレン」と最新シングル「愛の唄」が違和感なく繋がる。

違和感ないといえば相変わらずミヤ君の早ギター替え凄いや。

YUKKEがアウトロかイントロ弾いてる隙にギター交換終わるから一切音が途切れない。

 

KILLEЯででっかいサークルできた!!!

一体どこにそんな隙間あったんだ。

邪魔な柵がないから走り放題で楽しかった!!

 

アンコールはCHAQLA.ボーカルアニィも一緒に。

逹瑯と並ぶとちっちゃく見えたけど来夢の方が更にちっさいトークでボーカル2人盛り上がる(れっきとした悪口だから本人には秘密だそう)。

 

てっきりミヤ君の趣味で呼んだのかと思いきや、元はSORAっぴの紹介で、今ツアーに呼ぼうと提案したのはYUKKE。

YUKKE「逹瑯とリーダーにも観てほしいと思ったの」

で、まんまとミヤ君がCHAQLA.に胸を撃ち抜かれたんだからYUKKE、リーダーの趣味わかってんねぇ。

ミヤ「何の音楽が好きでやってんのかわかんない」

逹瑯「絶対メンバー全員変人じゃん」

 

最前柵にYUKKEが片足かけて弾いてるからダイブ後YUKKEの股の下通らないと外に出られなくて困った。

目瞑って股の下潜った。

 

コロナ禍ぶりに全力でモッシュしてサークル作って走って転がれて楽しかったよぉぉぉぉ〜〜。

 

 セットリスト

睡蓮
娼婦
謡声
サイレン
愛の唄
G.G.
りんご
violet
別世界
ニルヴァーナ
星に願いを
KILLEЯ
スイミン
名も無き夢
TONIGHT

茫然自失
蘭鋳