DIR EN GREY TOUR24 PSYCHONNECT

2024年6月27日(木)18:58~21:05

LINE CUBE SHIBUYA

 

謎に看板撮影列できてたけど並んでまで撮る気はなかったので通りすがりに。

 

 ライブレポ

初日1分フライング開演に笑ってたら、2分フライングで始まったんだけど何。

けつかっちんなの?

 

初日は1階ほぼ最後尾PA卓近くで頭上に2階席被っていたので絶望的に音が篭っていたのだが2階席前方だと1階の客席の声が上がってくる。

1階後方からだと客席前方の声は全く聞こえないのに(自分の周りは必死に叫んで歌ってるけど周辺の声しか聞こえない)2階だと聞こえてくるってことは、この会場フロアの声は前(ステージ)には向かわず上(天井)へ向かって吸収されるのではなかろうか。

場所が違うから声援が大きく聞こえるのか、初日は本当に皆がサボって声出してなかったのか、もし後者なら怒られても仕方がなかったのかと脳内をぐるぐる。

 

緊張の1曲目は304号室、白死の桜。

「俺のとこに首持って来い!!!」

何が有ろうといつもと変わらぬShinya見てると安心する。

 

Toshiyaがコーラス用のマイクスタンドを自分の前に出してきて残。

Dieさんが上手花道に飛び出し薫さんが上手に走るUnknown...。

このセットリストだと歌わせられる曲が少ないので安心して頭だけ振ってればいい。

 

Cageのベースソロの脇で踊ってるのを見て今日の京の機嫌が悪くないことを確認。

 

raison detreイントロでToshiyaがドレスの裾バサバサさせてるとこ照明当たってない暗闇でやってるけど、ここ照明ブチ当ててもいい見せ場だろう。

一緒に観てた夢烏友達が「百点!としやの衣装百点満点!!」と天に感謝し始めてた。

 

衣装百点満点すぎて、特効のスモークが立ち上るステージ上のPerfumeイントロの下手のシルエットがもう戦隊ヒーローのキメポーズのようで!

いや、てか、何?何で今更そんなポーズが爆誕したん?

Toshiyaも薫さんも深く腰を落として床に膝付くすれすれぐらいの低姿勢で構えてその2人のシルエットのバランスが決まりすぎてて。

その後は頭振ってたので何も見えておりません。

 

Devil In Meからのmazohystで初日のトラウマが蘇るが、マイクの調子良さそう。
mazohysアウトロから空谷の跫音までに「大嫌いだー…大嫌いだー…」
え、声出さない虜が大嫌いってこと?!!!
 
Dieさんのアコギ(赤モーリス)から始まる空谷の跫音。
イントロ中ベースを背中に回し客席に背を向け立つToshiya。
後ろ姿も百点満点の衣装。
 
Perfume、Devil、mazohyst、空谷の跫音で現在のDIR EN GREYを見せつけた後は再び過去にタイムスリップしてお祭りだ!
機嫌がいいときの京はMASKのフリもするし1 Sad Sexually・2 Sad Sexuallyもするぞ!
「こっち見てんじゃねぇ!」「見てる暇ねぇだろが!」と言われた業で飛び跳ね、豚椅子で頭を振り熱気と歓声に包まれつつ本編終了。
 
本編終了後アンコールと叫び出す間もなくスクリーンに告知映像。
終演後でなく本編終わりに告知とは。けつかっちんなの?
秋ツアーの日程と本日の公演がU-NEXTでされるという告知。

初日もカメラいっぱい入ってた(1階通路の端1,2番や2階センターはカメラのため席潰されてた)のでてっきり初日と2日目の映像のMIX(WOWOW羽田みたいに)だと思っていたのだが、ブチギレ初日は封印されるのか(;^ω^)

ある意味ブチギレを見たかった虜多いと思うけどね。

虜以外でも見られる配信に流しちゃまずいもんね。

 

アー写の貴族ドレス(黒)から前ツアーの衣装(白)に着替え。

今回衣装暑い暑い言いながらも本編とアンコールでどっちも披露してくれるToshiya。

 

白T着た爽やかDieさんの黒モールスからアンコール1曲目アクロの丘。


「今日は届いてんぞ!できんじゃねぇかくそが!」

 

「まだいけんだろ!お前らの声で俺を殺してくれ!!!」の詩踏みはぶち上がった!

結局今ツアー一番盛り上がるのずっと詩踏みだったのでは。

 

「お前らもDIR EN GREYの一部だろぉぉ!!!!」で秒「」深。

上手花道のDieさんが戻ろうとしたところにやってきたToshiyaが左足を壁にドンッと付いて閉じ込め、DieさんはそのままToshiyaの前に跪いて…あああああああああああ!!!

Toshiyaに指で来い来いってされて立ち上がりToshiyaの背後から首コテンするDieさんの頭を撫でるToshiya…あああああああああああ!!!

目覚める!何かに目覚めてしまう!

それとは別に下手花道でもしっかりとスーパー下手タイム。

下手花道行った薫さんを追いかけ背中にくっつくToshiya。

 

餌巻きタイム、ご機嫌な京くんは最前にペットボトル手渡し。

更に客席指さしてご指名タオル投げ。

別の人が取ってしまって「お前じゃない」ジェスチャー。

取った人は謝って渡したみたいだけど、「お前じゃない」は結構ショックじゃない?

何かフォローしたげて~。

ご指名の主にタオルが渡った後ぴょんぴょん飛び跳ねて拍手してたからあれが京くんのお礼か。

 

Wアンコールの拍手が鳴りやまない中、繰り返される場内アナウンスにより退場。

ホールツアー最終日ではあったけどツアーファイナル恒例の挨拶回りもなかったし新宿に持ち越しかね。

とはいえ、追加公演除いた本来のツアーファイナルなのでね。

ツアーファイナルらしい盛り上がりでした。

 

 セットリスト

GAUZE -mode of adam-
304号室、白死の桜
Unknown...despair...a Lost
Cage
raison detre
The Perfume of Sins
The Devil In Me
mazohyst of decadence
空谷の跫音
ゆらめき
MASK
蜜と唾
Schweinの椅子
 
アクロの丘
予感
SUSTAIN THE UNTRUTH
詩踏み
秒「」深

 

 一夜明けて

「お前らもDIR EN GREYの一部だろ~!!!」にその場では「うおおお!!!」と返してしまったが、冷静に考えて金貰って仕事としてライブやってる側と金払って娯楽としてライブ行ってる側が同じわけなくない?

1万円払って怒られるライブと褒められるライブ。

同じ商品買ったのに片方不良品で片方良品で返品求めたら「お前らもメーカーの社員だろー!!!」と返されたら「は?」ってならん?

危ない危ない。騙されるところだった。

わたしは悪いことしてないのに初日理不尽に怒られたこと納得してないし「京ちゃまを怒らせてしまってごめんなさい」とか1ミリも思わないからな☆(ゝω・)v