DIR EN GREY TOUR24 PSYCHONNECT
2024年6月26日(水)18:59~21:00
LINE CUBE SHIBUYA

渋公はもう無くなったんだ。いくら呼んでも帰って来ないんだ。もうあの空間は終わって、君もLINE CUBEと向き合う時なんだ。
LINE CUBEを渋公と呼ぶなおばさん「LINE CUBEを渋公と呼ぶな」
全然!場所も!建物も!違うでしょうが!!
渋公はもうタワマンになったの!
渋公だった場所にはタワマンが建ってるし、LINE CUBEは区役所跡地に立ってるので全然別!!!無関係!!!

というわけで、とっくに亡き渋公の亡霊に憑りつかれて勝手に期待して勝手に幻滅して勝手に怒るのやめてね。Voiceさん。


 開演前BGM

長野も相模大野も開演ギリギリ着で聞けなかったので早めに入場して聞いてたら曲調にもアーティストにも一貫性がなく、何だろうなぁ?と。
モトリークルーで全て曲名に「Devil」が含まれているシリーズであることにやっと気付いて笑ったwネタ仕込んでくるやん。

アル・ディ・メオラ「Race With Devil On Spanish Highway」
Mike Ness「The Devil In Miss Jones」
モトリー・クルー「Shout at the Devil」
マドンナ「Devil Wouldn't Recognize You」
Love and Rockets「Angels and Devils」
Black Sabbath「Devil & Daughter (2024 Remaster)」
Jamiroquai「Black Devil Car」
ジューダス・プリースト「Devil's Child」

相模大野では↓流れてから暗転だったんだけど、渋谷では無し。
グレイトフル・デッド「Friend of the Devil」

18:59にまさかのフライング開演。
ド平日公演故に会社帰りのリーマンやOLが慌てて着席。

 ライブレポ

U-NEXTから花来てたし、カメラいっぱい入ってたし配信するのかしら?
ドラムセット頭上のカメラとクレーンカメラと通路にもカメラと客席を収音マイクが歩き回り。


「渋谷ー!!!首持って来い!!!」から始まったSchweinの椅子。
Toshiyaは1曲目で上手端、2曲目で下手端と広い会場なのでサービス精神旺盛に走り回り。
Unknown...終わりにギターを肩に担ぐDieさんもCageのベースソロ脇で踊ってる薫さんもいつも通りノリ良かったんだけどねー。

客席のノリも別に悪くなかったんだけどねー。
VIPセンターの人たち豚椅子から髪柱立てて八の字ヘドバンしまくってたし。
わたしがCageで手扇子しないのはShinyaのッタンッタンと聞いてるからボーカルのメロディーラインに合わせられないだけで別にノリ悪くないです。
動いてなくても心の中ではベースソロで咲いてるし、薫さんの踊り見てでんぐり返ししてる。

てか、薫さん!!衣装が好きすぎて。
興奮のあまりでんぐり返しでフロア一周したい衝動抑えるのに必死。
わたくし今、銀髪デコ出し小柄ケープマント元伯爵家の斥候キャラ(ユニコーンオーバーロードのトラヴィスきゅん)にハマっておりますでしょ。
薫さんじゃん!!ぎゃっ!!!

raisonイントロでドレスの裾を手で持ってばっさばっさするToshiyaマタドール。
左右にステップ踏んでるVoiceさんもこの時までは機嫌悪くなかった、と思う。
以降、とんでもないガニ股(もはやM字開脚)で上半身のけ反らせながらベース弾くToshiyaと、長さ1mぐらいしかない下手花道(?)先端でピンクガネーシャ弾きながらスポットライト浴びる薫さんに目が釘付けだったので知らんけど。

Ashは背後にメンバーのリアルタイム映像。
Devilと304のヘドバンも定番になってきたかな。

赤いレーザーが滴る血筋みたいになってるmazohystの演出好き。
ステージ天井にぶら下がってる4層の薄い幕に映されるから立体的に見える。

そして、事件の予兆……。
mazohystからのRanunculusでマイクをやたらドンドンゴンゴンぶつけるVoiceさん。
曲中に音が出なくなり、マイクレスで歌ってた。
が、LINE CUBE、絶望的に声が吸われる。
マイクの音の出ない代わりに客席に一緒に唄ってほしそうな雰囲気は感じた。
感じたけど、ライブで率先してカラオケマンになる客はいない。
第11波到来中で未だマスクも着用必須公演だし。

ここからもうご機嫌急降下。
いや、知りませんけど。
ゆらめき最新Ver.思ったより歪んでるDieさんの音にびっくりしたり演奏聞いてたので。
ご機嫌斜めだとMASKのフリもしないのはわかり易い。

蜜と唾とかもうVoiceさんほぼ歌ってない。
客席は必死に1sad sexually!2 sad sexually!精一杯フォローしてた。
でもね、LINE CUBEは最新鋭の【防振遮音構造】なんだ。
すぐ隣の渋公跡地にはタワマンが建ってて人が住んでるんだ。
客席の声は!吸収されるの!!

しかし、詩踏みの「誰もが信じていた答えが正しいとは限らない!!」はばっちり客席の声が届いていたので声が吸収されるのもVoiceさんに信じていただけない。
だって、あそこは演奏も止まる叫ぶタイミングじゃん。

アンコールとうとうSUSTAINでVoiceさんがVoiceを放棄して帰ってしまった。
全然周り全員頑張って歌ってましたけどね。
Voice不在でも最後まで1フレーズもズレることなく皆歌ってましたけどね。
が、SUSTAINのサビってオクターブ高いドレミーソソ♪じゃないですか。
女でも中年になると地声でこの音域出ないんですよ。
どうしても声は細くなってしまうし、マスクもしてる。
この状態で楽器の音と防振遮音構造に打ち勝つ大合唱を響かせるのは厳しい。
薫さんはイヤモニ外して必死に客席の細い声を拾ってくれてた。
Voiceさん居なくなった瞬間、お立ち台に左足かけて、挙句飛び乗って長々とお立ち台ジャックしてたToshiyaには笑ったwwいいね、そういうとこだぞ。好き。
ギター隊は上手でくっついてカメラにサービスしてたし、Voice虜以外には美味しい状況が続いてた。

贅沢すぎる生オケをバックに虜がカラオケを楽しんだ後、出てきたVoiceさん、「ギョオォォオォ!!ギョオォォオォ!!」の歓声を受けて「ふざけんなよ!!」とますますお怒り。
「もっと血反吐吐くような声出せんだろ」って言ったのか、聞き取れた人凄いww
あのねぇ、あなたの声も吸われてるから聞こえないの。わたしたちの声が吸われてるのと同様にね。これ会場の構造なの。

と、言いたいところだが、詩踏みと野太いメンコと激闇合唱だけはばっちり響き渡ってるから納得しないだろうなぁ。
音の高さの問題だと思うがね。
地声で出る音域なら通るけど。

あー、やっぱりわたしもVoiceさんもmode of GAUZEにはなれないんだからUROBOROSSやろうぜ、もう。
わたしの心は一生mode of UROBOROSS。

 セットリスト

mode of adam
Schweinの椅子
Unknown...despair...a Lost
Cage
raison detre
Ash
The Devil In Me
304号室、白死の桜
mazohyst of decadence
Ranunculus
ゆらめき
MASK
蜜と唾
蒼い月
詩踏み

アクロの丘
予感
SUSTAIN THE UNTRUTH
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇