Sketch2lineart - a Hugging Face Space by tori29umai

「ラフ画から線画を描いてくれるAI」という名目でリリースされたのだが、お好きな美少女フィギュアにポーズ取らせたり2体絡ませたりして写真撮ってアップロードすれば絵になるという別の楽しまれ方をしている模様。

 

というわけでどの程度できるのかテスト。

プロンプトは何も指定せず、ネガティブプロンプトはデフォルトのまま。

 

 パーツアップ

手のアップはまあいいのでは。

元画像①

生成線画①

 フィギュア全身図

全身図で顔が小さい画像だと顔が適当になるなぁ。

元画像②

生成線画②

髪型指定するプロンプトだけ入れたら全裸で演奏し始めて草なんよ。

 ノートの落書きから線画

元の線が汚すぎるのかプロンプト指定しないと1本の綺麗な線にはなってくれない。

あと文字が化けるのはAIあるあるとしても顔が溶けてる……。

顔つけたり余計な線が顔に入ってる絵だと厳しそう。

元画像③

生成線画③

 

デフォルトだとLineart_fidelityの値が「1」なのだが1だと割と忠実に再現されてしまうため、値を下げると余計な線は無視しつつ、描いてない部分はいい感じに補完してくれる。

プロンプトにもヒントを入れれば線の意味をAI様にご理解いただき易くなる。

 

例えば↓とか、「eyepatch」と入れないと勝手に両目描かれちゃうので。

solo, simple background, white background, 1boy, full body, monochrome, male focus, greyscale, eyepatch

生成線画④

 

 服も髪も顔も描かせる!

そもそもある程度の元画像が用意できれば後は自分で線画描くだけでは???????????

もっとしょぼい”アタリ”レベルの画像から描いてくれ~~~AI!!頼む。

 

ということでお次はもっと適当な絵にプロンプトもぶち込んでみる。

 

Lineart_fidelity0.7にしたら顔を描いてもらえた。

けど、絵が完成したらプロンプトまで自動で書き換えられてしまったぞ?

 

生成後書き換えられたプロンプト

solo, simple background, white background, 1boy, full body, monochrome, male focus, greyscale, kneeling, joints

 

わたしが打った「wizard cloak, messy hair」どこいった??!

と思って追記したら…。

無から有を生み出すなwwwwww

 

もしかして元画像何もアップせずに空白のままプロンプト打ち込んでも生成してくれるのでは…。

と思ったけど、流石にERRORになった。

 

どちらにせよ余計な線は描かない方が良さそうなので、例え棒人間でも機械が意味のある線と認識してくれるシンプルな線の方が良さげ。

solo, simple background, white background, 1boy, full body, monochrome, male focus, greyscale, armor knight, cloak, longsword, messy hair

0.6

 

手が変、マントが変、剣も片刃なんだか諸刃なんだが、下半身鎧無し、股間無防備。

ツッコミどころは沢山あるが顔は描けてるし、変なところは自分で修正すれば何とか…?

 

よく見たら別に顔も描けてなかったわ…。手直しは必要か。

 

腕の捻じれとか手の角度とか全てがおかしいのはポーズから修正。