ゲーマーの敵Windowsキー

昔Winキーが存在しない左手キーボードを使用していた。

1800円の安物だが初めてPCでゲームをする自分はこいつを相棒としてDBDで毎月キラーランク1キープしていた。

 

が、DBD以外のFPSやるにはキーが足りないし、最近はそもそもRPGしかやってないので左手キーボードは片づけてしまった。

今卓上にあるのは3700円で買ったテンキーレスキーボードのみ。

 

カオスシャッフルとかいう面白そうなモードが来たので2年ぶりにDBDを起動した。

わざわざ左手キーボードを出してくるのも面倒なので3700円のキーボードでプレイした。

アイコンを見ても自分に何のパークが付いているのかさっぱりわからなかったがナースなので関係ない。

 

サバイバーを1発切りつけ再度ブリンク!!

したところで、突如画面左半分に現れるスタートメニュー。

動けないナース。

遥か遠くに逃げていき見失ったサバイバー。

 

56すぞ!!!!

 

物理的にWindowsキーを56した。

 

しかし、軸が剝き出しになったところでここに指が当たれば押してしまうわけだから解決になっていない。

Windowsキーの存在ごと消してしまいたい。


 ソフトウェアでWinキーを56す

非常駐型のキー配置変更ソフトでWindowsキーを別のキーのようにしてしまう手もあるがゲーム中に間違えて押しても問題のないキーとは…。

意図しないキーは全部押したくないんだってば!

 

というわけで、Windowsキーを無効にできるキーボードに買い替えることにした。

今使っているキーボードは中華製だが日本語配列でテンキーレスで打鍵感もしっかりあり形状は理想なのだが仕方ない。

おさらばです。

 

 キーボードの条件

1.Windowキー無効機能

2.コルセア

3.有線

4.テンキーレス

5.ミニではない

6.メカニカル

7.ラピッドトリガー

8.日本語(JIS)配列

 

1.Windowsキー無効機能

このために買い替えるのだから必須機能。

 

2.コルセア

PCに色んなメーカーの管理ソフトを入れたくなく、マウスがコルセアなので同メーカーのキーボードから条件に合う製品を探すことにした。

なお、マウスはこの世で自分の手に合う大きさと形の物がコルセアしか存在しないのでコルセアを裏切れない。

無線ゲーミングマウスCORSAIR M65 RGB ULTRA WIRELESS届いた! | ごじゃっぺ夢烏の保管庫。 (ameblo.jp)

 

3.有線

実はマウスも無線M65がめちゃくちゃ使いづらく以前使用していた有線M65に戻してしまった。

充電切れ雑魚死する友人を何度も見ているので基本的にケーブル挿しっぱなのだがそうすると無線の意味がないし、充電ケーブル挿したまま暫くPC放置しとくと無線M65の接続が切れて左クリックが効かなくなることが頻発。

更にDPI800をデフォルトとして緑に光らせているのだがときどき異様にカーソルの動きが遅くなる。

やはり無線は信用ならない。有線最強!

 

4.テンキーレス

ラピッドトリガーには惹かれるがK70 MAXはでかすぎる…。

その無駄なパームレスト部分も要らない。

 

5.ミニではない

ラピッドトリガーには惹かれるがK65 Pro MINIはミニすぎる…。

キー配列が独特すぎて手元の感覚狂うわ!!

ファンクションキーは欲しい。

古いゲームだとUp/Downキーも多用するので普通の配置でないと困る。

 ↑

←↓→

 

6.メカニカル

ゲーミング名乗っておいてメンブレンってことはないでしょう。

 

7.ラピッドトリガー

優先順位1から順なので1~5の条件に当てはまるラピッドトリガー対応製品がないなら諦め。

K70やK65のようにiCUE(コルセア管理ソフト)側で将来的に対応する可能性あり?

もしくは対応キーボード発売までの繋ぎとして手頃な価格のものを。


8.日本語(JIS)配列

まあ、無きゃ無いでいいけど。

MacはUS配列使ってるし。

 

 選ばれたのはK60 PRO TKL

 

1.Windowキーを無効にできる〇

2.コルセア〇

3.有線〇

4.テンキーレス〇

5.ミニではない〇

6.メカニカル〇

7.ラピッドトリガー×

8.日本語配列〇

 

ラピッドトリガーでないのは残念だけどそれ以外の全ての条件に当てはまる。


キーストロークは深く押し込むこともできるがアクチュエーションポイントが短いので浅く押しただけでも即反応。

デバウンス遅延0の光学メカニカルスイッチとかいう難しいことはわからないがちょっと触っただけでも速いことは判る。


価格も手頃な1万円なので今後このサイズのラピッドトリガー対応テンキーレスキーボードがコルセアから発売されたら惜しみなく買い替えられる。

 

これまで使っていたキーボードとほぼ同じサイズと高さなのでキーピッチにも違和感なく移行できそう。

 

打鍵音

レビューには打鍵音が煩いと書かれているが、今使用しているのが青軸の最強に煩いキーボードなので問題無し。

他人への迷惑など知ったこっちゃないのできちんと押したという証が欲しくて敢えて煩いキーボードを選んでいる。

※K60 PRO TKLは独自のOPX軸

 

世界一煩い青軸キーボードで文章を打つ。

 

世界一煩い青軸キーボードでゲーム。

 

K60 PRO TKLで文章を打つ。スコスコ。

 

K60 PRO TKLでゲーム。反応が速い!

 

Windowsキー無効

[FN]キー+[F1]同時押しでWindowsキー無効モード

ついでに[Shift]+[Tab]も無効!!

ApexでShiftでスライディングしながらTabでインベントリ開こうとしたらSteamオーバーレイが開いてしまって殺されるあの事故が起きなくなるってこと?!!やったー!!!

 

ライティング

キー1つ1つ設定できる。

iCueソフトからキーボード選んで「照明効果」>「照明レイヤー」>「+」で追加。

 

ゲームでよく使うキーのみ移動WASDとアクションQEFRG…等に分けて色変え。

 

ふつくしい…。

キートップは艶消しなのでシールも貼り易い。

 

これで雑魚死が減るといいな!!!!!